雪道でスタック!( ノД`) @山形県山形市

2015年2月22日(日)
昨日蔵王の樹氷を鑑賞し、今日は山形市内観光です。

雪国生活2年目。油断していました。凍り付いた坂道でスタックしてしまいましたTT
雪国を体験したことのない方の為に一応説明しておきますと、ここで言う「スタック」とは雪やぬかるみでタイヤが空転して立ち往生することです。IT用語のスタックの意味ではありません。

『予定には入っていなかったのですが、国指定重要文化財の松尾山観音堂の看板が見えたので寄ってみることにしました』
1DSCF8769_convert_20171113212204.jpg

『除雪されていない細い道を進むにつれ、これはヤバい!と感じて引き返そうと思ったのですが、Uターンできるスペースがなく、結局ツルツルに凍ったこの坂道でスタックしてしまいましたTT』
2DSCF8772_convert_20171113212227.jpg

『四駆なら何とかなったのかもしれませんが、僕の車は二駆のFF車です。どうにもなりません・・・立往生していることに気付いた地元の方が砂をもってきてくれたのですが、焼け石に水でアクセルを踏めば踏むほどスリップして、後ろにずり落ちていきますTT』
3DSCF8770_convert_20171113212212.jpg

『これ以上ずり落ちると川に転落です(´;ω;`)自力で脱出することを諦めて、JAFに救援要請しました。JAFの大きいレッカー車は入ってこれない細い道なので滑り止めを撒き、僕が超ゆっくりアクセルを踏み、JAFの隊員さんが後ろから押してどうにか脱出することができました。若い隊員さんはとても親切丁寧で、一生懸命救援しれくれる姿に感動しました。JAFに25年加入していますが今回初めて救援要請しました。今までJAFを要請するトラブルが全くなかったので年会費がもったいないなぁと思っていたんですが、加入しておいてよかった~^^保険と一緒で保険事故がなければ、掛金がもったいないなぁと思うこともありますが、不測の事態に備えることの大事さを痛感しました。それ以前の問題として、除雪されていないこんな細い道に入った僕が馬鹿ではありますが・・・この時以来、除雪されていない細い道には絶対立ち入らないようにしていますwww』
4DSCF8771_convert_20171113212219.jpg

2017年11月16日投稿

【廃業】蔵王荘 @山形県山形市

2015年2月21日(土)
蔵王の樹氷鑑賞を終え、今日の宿は蔵王荘です。

投稿日現在(2017年11月15日)既に廃業していましたが投稿しておきます。
というのも、今のように誰でも気軽に海外旅行に行ける時代ではなく、国内旅行が主流だった昭和時代の旅館やホテルが廃業しているニュースを見ていて、残念に感じる気持ちを綴っておきたいと思ったからです。

スキーシーズン中で宿泊前日の予約では宿の選択肢が限りなく少なかったので、朝食付き5500円、24時間温泉入浴可能な当宿に決めました。
しかし、正直なところハイシーズンとはいえ、この設備とこの朝食内容で5500円は高いなぁと感じました。今時5500円出せば、朝食、バストイレ付できれいなシングルルームに泊まることができますからね。直前でも予約できた理由が分かった気がします。

【外観】
『年季が入っています』
1DSCF8750_convert_20171113212045.jpg

【廊下】
『外観同様です』
2DSCF8752_convert_20171113212054.jpg

【部屋】
『壁の汚れが目立ちます。失礼ながら言わせて頂きますが、外観、共用部、部屋など全てが古ぼけています。料金が安い訳でもなく、この設備では女性客は来ないと思います。観光地のホテルで女性客が来なければ男性客も来る訳がありません。蔵王が近いのですから、スキーヤーやカップル向けのホテルにリニューアルしたら復活できるのではないでしょうか?他人任せではなく、山形市がスキーブームを作ればいいのではないかと思います。スキーヤーは相当減少していると思っていましたが、蔵王にやってくるスキーヤーの多さに驚きました。その方達をリピーターにする作戦が成功すれば復活は可能ではないかと思います』
3DSCF8755_convert_20171113212102.jpg

『冷蔵庫や洗面台はありますが、お風呂とトイレは別です』
4DSCF8756_convert_20171113212109.jpg

【温泉】
5DSCF8760_convert_20171113212119.jpg
6DSCF8761_convert_20171113212128.jpg

『3m四方の浴槽が一つです。褐色で硫黄臭があり、すべすべ感のある肌に良さそうなお湯でした(^^』
7DSCF8762_convert_20171113212136.jpg

【食堂】
8DSCF8765_convert_20171113212145.jpg

【朝食】
『おかずは焼き鮭、ほうれん草のお浸し、たらこ、煮物、ハムと朝食としては十分な量ですが、ただのハムではなくハムエッグだったら、なお嬉しかったです』
9DSCF8767_convert_20171113212155.jpg

2017年11月15日投稿

お食事 そば処 与右ェ門亭 @山形県山形市

2015年2月21日(土)
《与右ェ門亭 ざるそば大盛》
蔵王の樹氷の見学を終え、夕食にすることにしました。

きれいな外観と看板の「そば処」の表記に惹かれて入店。

メニューはラーメンの種類が多く、蕎麦、うどん、丼などのメニューがあります。

ざるそば(600円)大盛(150円)を注文しました。

【ざるそば大盛】
『色は蕎麦っぽいですが、細いうどんのような食感です。蕎麦の香りはほとんどなく、つゆはダシがあまり効いていません。小麦粉の割合が高いのかもしれません』
1DSCF8745_convert_20171112231057.jpg

『大盛はせいろが2枚になっています』
2DSCF8746_convert_20171112231107.jpg

【蕎麦】
3DSCF8747_convert_20171112231114.jpg

【外観】
4DSCF8742_convert_20171112231031.jpg

【店内の様子】
5DSCF8744_convert_20171112231049.jpg

【看板】
6DSCF8749_convert_20171112231123.jpg

【メニュー】
7DSCF8743_convert_20171112231041.jpg

勝手に評価:★★★☆☆

住所:山形県山形市大字松原342-13
電話:023-688-8078
ホームページ:http://www.yoemon.info/
2017年11月15日投稿
プロフィール

keny72

Author:keny72
4人家族で埼玉県志木市に在住。暇さえあれば、計画そこそこ、行き当たりばったりのぶらり散歩に出かけてしまう、もうすぐアラフィフの放浪オヤジですwww
2013年4月に秋田県に転勤、単身赴任することになりました。
なるべくお金をかけずに日常生活の楽しかったことを書こうかなと思っています。
ただ、更新はかなりのんびりだと思いますw(ブログタイトル通り)
ご近所散策、食べ物のネタが多くなるかもしれません。

猫好き、猫みたいに気ままな性格ですwww

更新が遅い故、季節外れの記事が多くなってしまいますが、その辺は大目に見て頂きたくお願い申し上げますm(__)m

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問頂きありがとうございます
現在の訪問者さま数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR