fc2ブログ

佐々木家住宅主屋 @東京都練馬区

2020年9月13日(日)
江古田浅間神社/江古田の富士塚の見学を終え、佐々木家住宅主屋(ささきけじゅうたくしゅおく)にやって来ました。

練馬区のホームページによると

 佐々木家住宅は、昭和9年(1934年)同潤会が建設した江古田分譲住宅30棟(小竹町1丁目)のうちの1軒で、創建当時の姿が今なお残されています。
 木造平屋建てで、主屋部分は約30坪あります。主屋の間取りは、玄関から伸びた中廊下を挟み、南側に洋室と和室(客間)、北側に和室、便所、浴室、台所があり、奥に和室二間(居間・茶の間)という構成になっています。また、東側には和室二間と洋室一間が増築されています。
 国の近代住宅に大きな影響を与えた同潤会住宅のひとつとして、貴重なものであり、平成22年2月に国の文化財に登録されました。

【佐々木家住宅】
『塀と庭の樹木に遮られ主屋を見ることは出来ませんでした』
DSC00225_convert_20221119202238.jpg

DSC00226_convert_20221119202253.jpg

DSC00227_convert_20221119202311.jpg

【地図】


住所:東京都練馬区小竹町1-36-5
2022年11月27日投稿

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同潤会というとアパートがすぐに連想できます。
昔、同潤会のアパートメントを見て、こんなところに住みたいと憧れたものです。
もちろん、すでに日本最古のアパートとして雑誌やテレビに紹介されている時期でした。
確か、順番待ちで、余程運が良くないと住めなかったはずです。
しかし、分譲住宅をやっていたとは今回初めて知りました。
しかもかなりの豪邸ですね。
これが30棟もあったと想像すると壮観です。
門構えがあり、まるで時代劇のワンシーンのような印象です。
サザエさんの家より古く、中村主水の家より少し新しいのでしょうね。

キレイに剪定してありますね!

こんばんは^o^ すぐに植木が気になりました!
高い脚立に乗って、剪定してみたいです(^o^) 木にも登ってみたいです^o^ この画像を拝見していると、平屋建てでも、モダンなら良いなとおもいましたよ! でも、周りが二階建てだったら、平屋建てにしない方が良いかと思いますよ!

Re: No title

たいやきさん
こんばんは。
同潤会をご存じなんですね。
僕は全く知りませんでした。
建物は見えませんでしたが、敷地が広く立派なのだろうなと想像できます。
調べて見ました。なるほど同潤会は関東大震災を期に設立された財団法人なんですね。
集合住宅はさぞかし人気があったのでしょうね(^^)

Re: キレイに剪定してありますね!

hakatahimeさん
こんばんは。
庭に手入れが素晴らしいですね。
一方、これだけ庭が広いと手入れが大変だろうなとも思います。
立派な家に住んでいながら庭がボロボロというのは、お住まいの方のプライドが許さないでしょうね。
プロフィール

keny72

Author:keny72
4人家族で埼玉県志木市に在住。暇さえあれば、計画そこそこ、行き当たりばったりのぶらり散歩に出かける、アラフィフ放浪オヤジですwww

転勤で2013年4月から2018年3月の5年間、秋田県で単身赴任していたので東北地方の記事も多いです。

再び転勤で2023年4月から石川県金沢市で単身赴任しているので、2023年4月以降は北陸地方の記事が多くなる予定です。

更新が遅い故、季節外れの記事が多くなってしまいますが、その辺は大目に見て頂きたくお願い申し上げますm(__)m

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問頂きありがとうございます
現在の訪問者さま数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR