fc2ブログ

中藤上郷の山神社 @埼玉県飯能市

2020年8月11日(火)
南の天神社の見学を終え、中藤上郷の山神社にやって来ました。

由緒は分かりませんでした。

『道の分岐点にあります。鳥居があるのですぐに分かります』
1DSCN4546_convert_20221029215153.jpg

2DSCN4547_convert_20221029215215.jpg

【山神社】
『あまり手入れはされていないようです。鳥居の先は蜘蛛の巣だらけで社殿に近づけませんでした・・・』
3DSCN4548_convert_20221029215224.jpg

『長閑な景色です』
4DSCN4549_convert_20221029215245.jpg

【地図】


住所:埼玉県飯能市中藤上郷117付近
2022年11月2日投稿

コメントの投稿

非公開コメント

No title

道の分かれ目なのですね。
写真を見て、ヘアピンカーブのように見えました。
不謹慎なのですが、F1モナコグランプリのコースのように見えたのです。
しかし、分かれ目という重要な場所に、立派な石垣まで築いて建てられたわけです。
重要なお社だったのでしょう。
歩く人が減って寂れたのかもしれませんね。

Re: No title

たいやきさん
こんばんは。
あっ!確かにヘアピンカーブに見えますね(*^▽^*)
僕はここは道の分岐点と分かって見ているので、ヘアピンカーブに見えるとは全く想像していませんでした。
むしろ、ここはヘアピンカーブですと言った方がしっくりきそうですねwww
物事の見方は人それぞれ、自分の主観に凝り固まったら駄目だなと改めて思いました。
たいやきさん、ありがとうございます!

なるべく、、。

こんばんは^o^ こちらは大丈夫そうですが、廃れた神社仏閣に行かれる時には、ご注意下さいね!
エネルギーがマイナスになっていたら、あまり近づかない方が良いかと思います☆

Re: なるべく、、。

hakatahimeさん
こんにちは。
エネルギー的なことを僕は感じることが出来ないですが、手入れがされていない神社仏閣は異様な雰囲気があり、近寄りがたいものがあります。ちゃんと手入れされていないと神様、仏様の怒りに触れるという事なんですかね?

こんばんは^o^

神様、仏様のお知らせがある事もありますが、
廃れたところだと、未成仏霊が集まりやすいのです。神様、仏様だけでなく、私達人間も部屋などの手入れが行き届いたキレイな所の方が、良いのと同じですよ! 廃れた所に肝試しに行って、具合が悪くなり、専門家にお祓いして貰って、症状が治まった方もいらっしゃいます! 霊のお持ち帰り?!をされたのでしょうね。

Re: こんばんは^o^

hakatahimeさん
こんばんは。
そうなんですね。
手入れが行き届いていない神社で、倒れている説明板などに気付いたら元の位置に直すようにしているのでが、この行為は大丈夫ですよね?

良い事だと思いますが、、。

おはようございます^o^ 具合があまり良くないと思われる時には、お参りされない方が良いと思いますよ! 廃れた神社、仏閣でも、問題がない所もありますが、もしも、知らずに問題がある所に行って、肩が重いとか腰が痛いとか全体的に身体が重たくなった場合は、霊障である可能性が高いので、ご自分で大きな神社にお参りされて、神様に祓って頂くようにお願いされるか、酷い場合は、信頼できる神官さんや荒行を積まれたお坊さんに、お祓いして頂くと良いかと思います。keny72さんは、ご神仏の存在を信じていらっしゃるようですし、真面目に生きておられるので、ご守護のパワーで払いのけておられるのでしょうね! keny72さんが、これまで廃れた神社仏閣にお参りされて、倒れた物を元に戻された後、具合が悪くなっておられなかったら、ご守護のパワーが強いのでしょうね! 

Re: 良い事だと思いますが、、。

hakatahimeさん
こんばんは。
グーグルマップを見て訪れているので、行ってみたら結構荒れていたなんてこともたまにあります。今回のように基本的には社殿には近づかない様にしています。
年に2回は必ず亡き父、おじいさん、おばあさん、ご先祖様のお墓参りをしているのでご先祖様が守ってくれていると信じたいですね(^^)

そのお気持ちが、、。

こんばんは^o^ keny72さんがお墓参りなさっている事は、ご先祖様はご覧になっておられますよ! 私の場合は父方の祖母の実家が、先祖供養とかに関心がなかったようで、まだ絶家していないのに、供養もしていません。色々あっているみたいですよ。人生が上手くいって、幸せに暮らしておられる方に、お墓参りや菩提寺での先祖供養などの質問したら、必ず、関心を持っていらっしゃる方ばかりなのですよ!有名な会社社長などは、神社仏閣参りとか熱心な方ばかりのようですよ! 感謝の気持ちが大切ですね! 数ヶ月前に、事故に遭いそうになった時にも、スレスレ助けて頂いたし、いつも守って貰っている感じが伝わって来ます! 私の場合、そうなるまでには、かなりの時間が掛かりましたよ!
プロフィール

keny72

Author:keny72
4人家族で埼玉県志木市に在住。暇さえあれば、計画そこそこ、行き当たりばったりのぶらり散歩に出かける、アラフィフ放浪オヤジですwww

転勤で2013年4月から2018年3月の5年間、秋田県で単身赴任していたので東北地方の記事も多いです。

再び転勤で2023年4月から石川県金沢市で単身赴任しているので、2023年4月以降は北陸地方の記事が多くなる予定です。

更新が遅い故、季節外れの記事が多くなってしまいますが、その辺は大目に見て頂きたくお願い申し上げますm(__)m

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問頂きありがとうございます
現在の訪問者さま数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR