めがね橋/道の駅みやもり @岩手県遠野市

2014年11月24日(月)
東北旅行2日目は遠野市です。
めがね橋にやって来ました。道の駅みやもりに隣接しています。

遠野市のホームページによると、

 宮守川橋梁は国道283号線と宮守川をまたぐJR釜石線(銀河ドリームライン釜石線)の橋梁で、「めがね橋」の愛称で親しまれています。
 半円アーチ状の橋脚は高さ20m、全長107mです。岩手軽便鉄道の花巻~仙人峠間が開通した大正4年に竣工し、昭和18年に現在のかたちに改修されました。5連アーチが連なる橋梁は建設当時の鉄道土木技術の素晴らしさを伝えており「土木学会選奨土木遺産」「近代化産業遺産」に認定されています。
 またJR釜石線の前身である「岩手軽便鉄道」をモデルに、宮沢賢治は名作「銀河鉄道の夜」を執筆したといわれています。夜間、ライトアップされためがね橋は、ジョバンニや友人のカムパネルラが登場する童話を連想させ、訪れる人を幻想世界へと誘います。最近では「恋人の聖地」にも認定され注目を集めています。

なのだそうです。

【めがね橋】
1DSCF5097_convert_20170315222257.jpg
2DSCF5098_convert_20170315222306.jpg
3DSCF5099_convert_20170315222316.jpg
4DSCF5102_convert_20170315222338.jpg
5DSCF5101_convert_20170315222325.jpg

『恋人の聖地に認定されています』
6DSCF5103_convert_20170315222350.jpg

【説明板】
7DSCF5104_convert_20170315222358.jpg

『時刻は7時半頃。寒いです。霜が降りています』
8DSCF5106_convert_20170315222411.jpg
9DSCF5107_convert_20170315222420.jpg

【道の駅みやもり】
10DSCF5109_convert_20170315222438.jpg

『4~9月の土・日・祝日に釜石線でSL銀河が運行されます』
11DSCF5110_convert_20170315222445.jpg

【道の駅案内】
12DSCF5108_convert_20170315222428.jpg

道の駅みやもり
住所:岩手県遠野市宮守町下宮守30-37-1
電話:0198-67-2929
ホームページ:http://www.city.tono.iwate.jp/index.cfm/25,16153,122,144,html(遠野市)
       http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/Michi-no-Eki/iwate/iw13.html
2017年3月21日投稿

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

keny72

Author:keny72
埼玉県志木市在住の4人家族のアラフォーパパです。
2013年4月に秋田県に転勤、単身赴任することになりました。秋田ネタ9.5割、埼玉ネタ0.5割になると思います。
なるべくお金をかけずに日常生活の楽しかったことを書こうかなと思っています。
ただ、更新はかなりのんびりだと思いますw(ブログタイトル通り)
ご近所散策、食べ物のネタが多くなるかもしれません。

猫好き、猫みたいに気ままな性格ですwww

更新が遅い故、季節外れの記事が多くなってしまいますが、その辺は大目に見て頂きたくお願い申し上げますm(__)m

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問頂きありがとうございます
現在の訪問者さま数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR