味噌らーめん専門店 味噌屋門左衛門 @埼玉県富士見市

2012年11月3日(土)
《味噌屋門左衛門 信州ラーメン》
今日は約1ヶ月振りに味噌屋門左衛門に行って来ました。
短期タームで再訪するのは僕にしては珍しいのですが、前回来た時貰ったトッピング無料券の有効期限が11月末なので、忘れないうちにと思いやって来ました。我ながらセコイwww
これから富士見市の散策に出掛けるので、通り道だったということもありますが・・・

前回は北海道ラーメンだったので、今回は信州ラーメン(650円)にしました。
それとトッピング無料券で大好きなピリネギもお願いしました^^

今回はトッピング無料券は貰えませんでした・・・残念

待つこと5分程で信州ラーメンが到着です。

【信州ラーメン・ピリネギ】
1DSCF7843_convert_20121223114043.jpg

【信州ラーメン】
『具材は山菜、筍、もやしです。北海道ラーメンよりあっさりしています。ここにピリネギを投入!すると、味噌のコクとピリッとくる辛さが絶妙にマッチして美味しいんですよね♪』
2DSCF7844_convert_20121223114109.jpg

勝手に評価:★★★★☆

2012年12月31日投稿

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2012年9月22日(土)
《味噌屋門左衛門 北海道ラーメン》
今日は味噌屋門左衛門に行って来ました。
国道463号及び国道254号線(浦和所沢線)沿いにあります。

自宅から歩いて5分程度と近いので、休日に味噌ラーメンが食べたくなったら当店へということで、過去5回ほど来ていますが、ブログにアップするのは初めてです。

休日のお昼時は、駐車待ちの車の行列ができる程の人気店です。
失礼ながら、いろいろと特徴のあるラーメン屋が多い中、いたってシンプルな味噌ラーメンなので、なぜ車の行列ができる程、人気なのか僕にはよく分かりませんwww
ベースがシンプルなだけに、トッピングで自分好みにできるからなんでしょうかね?
お値段も安いですし^^

ということで、北海道ラーメン(680円)に、大好きなピリネギ(100円)をトッピングで注文。

待つこと5分程で北海道ラーメンが到着です。

【北海道ラーメン・ピリネギ】
1DSCF7283_convert_20121202161842.jpg

【北海道ラーメン】
『味噌の種類は3種類あり、信州味噌、北海道味噌、江戸前味噌なのですが、北海道味噌がいちばん味噌を感じる濃い味なのだそうです。具材は肉味噌、もやし、コーンとシンプルです』
2DSCF7284_convert_20121202161909.jpg

【麺】
『スープがよく絡む縮れ麺です』
3DSCF7286_convert_20121202162005.jpg

【ピリネギ】
『僕にとって、味噌ラーメンには欠かせないトッピングです。味噌のコクとピリッとくる辛さが絶妙にマッチして大好きです(^^)』
4DSCF7285_convert_20121202161941.jpg

【外観】
5DSCF7287_convert_20121202162724.jpg

【看板】
6DSCF7847_convert_20121202163026.jpg

【メニュー】
7DSCF7280_convert_20121202161650.jpg
8DSCF7281_convert_20121202161728.jpg
9DSCF7282_convert_20121202161809.jpg

『トッピング無料券を頂きました。11月30日までにまた来たいと思います^^』
10DSCF7290_convert_20121202164307.jpg

勝手に評価:★★★★☆

住所:埼玉県富士見市水子4177-1
電話:049-253-3388
ホームページ:http://www.misoya-monzaemon.com/
2012年12月5日投稿

丸亀製麺

2012年10月28日(日)
《丸亀製麺 肉汁つけうどん並》
久しぶりに丸亀製麺に行ってきました。
目的は2012年10月3日から11月13日までの期間限定の肉汁つけうどんを頂くためです。
(投稿日現在、とっくにフェアは終わってますがwww)

肉汁つけうどん並(480円)を注文。安い!!!

結論から言いますと、ワンコイン以下でこの味、量なら大満足です。CP(コスパ)高いですね~♪
来年もまたフェアをやっていただけると嬉しいです^^

【肉汁つけうどん並】
1DSCF7835_convert_20121223113815.jpg

【肉汁】
『豚バラ肉、長ネギ、油揚げが入っていて、値段の割には具の量が多くていいですね^^)かえしが濃く、ややしょっぱい感じはありましたが、ダシがしっかり効いていて豚バラ肉の甘味もあるので、それほど塩辛すぎると印象はありませんでした。なかなか美味しいです^^』
2DSCF7836_convert_20121223113839.jpg

【うどん】
『通常の1.5倍です。400g程度かと思います。相変わらずもちもちのいい食感で美味しいです^^』
3DSCF7837_convert_20121223113903.jpg

【フェア広告】
4DSCF7838_convert_20121223113928.jpg

勝手に評価:★★★★☆

2012年12月31日投稿

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2012年4月14日(土)
《丸亀製麺 釜玉うどん並・野菜かき揚げ》
今日は家で用事がありお昼頃外出できず、お役目を解放されたのが14時過ぎだったので、個人経営のうどん屋はだいたい閉まってしまう時間です。
どうしようかなとちょっと考え、そういえば東武東上線の鶴瀬駅近く、県道266号線沿いで丸亀製麺の新店舗の建築工事が行われていたのを思い出しました。
たしか3月下旬がオープンだったはず?なので、とりあえず行ってみることにしました。

14時半頃入店したのですが、そんな時間でも5割程度の来客数でした。駐車場も8割方埋まっています。
丸亀製麺は半年振りですが、どの店舗も相変わらず人気がありますね^^

釜玉うどん並(330円)と野菜かき揚げ(130円)を頂きました。

相変わらず、うどんがもちもちしていて美味しいですね~(^^

【釜玉うどん並・野菜かき揚げ】
DSCF2908_convert_20120430144815.jpg

【釜玉うどん並】
『天かす、おろし生姜、刻みねぎを自由にトッピングして、卓上のだし醤油で味付けし頂きました』
DSCF2909_convert_20120430144935.jpg

【野菜かき揚げ】
『大きいかき揚げです^^揚げ立てではないですが温かく、サクッとしていて美味しいです』
DSCF2910_convert_20120430145046.jpg

勝手に評価:★★★★☆

2012年4月30日投稿

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2011年10月27日(木)
《丸亀製麺 ぶっかけうどん並冷》
本日、はなまるうどんに続きうどん2食目ですw
小腹が空いたので丸亀製麺に寄ってきました。

ぶっかけうどん並冷(280円)を注文。
15時頃だったので、茹で置きではなく5分程待ちました。

うどんがもちもちでお餅のように伸びる食感で美味しかったです(^-^)

【ぶっかけうどん並冷】
『薬味などは取り放題なので、刻みねぎ、天かす、おろし生姜をトッピングして頂きました』
P1070194_convert_20111111230701.jpg
P1070195_convert_20111111230916.jpg

勝手に評価:★★★★☆

2011年11月15日投稿

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2011年7月27日(水)
《丸亀製麺 冷かけうどん並》
昼食で食べた蕎麦では物足りず、小腹が空いたので丸亀製麺へ。
最近讃岐うどんブームが凄いですね。いろんなうどんチェーン店が乱立していますが、圧倒的な人気を誇る丸亀製麺。確かにセルフうどん屋としてはクオリティーが高いかと思います。うどんにコシがあり、もっちりとした食感は他のセルフうどん屋さんとは違い、つゆも鰹などのダシが効いていて美味しいです(^^)

冷かけうどん並(280円)を注文しました。

【冷かけうどん並】
『薬味などは取り放題なので、刻みねぎ、天かす、おろし生姜をトッピングして頂きました』
P1050422_convert_20110729200812.jpg

『茹で置きですが、意外にコシが残っていてもっちりした食感が美味しいです(^^)』
P1050423_convert_20110729200843.jpg

勝手に評価:★★★★☆

2011年7月29日投稿

手打ちうどん・そば むさしの庵 甚五郎 @埼玉県ふじみ野市

2012年10月27日(土)
《むさしの庵 甚五郎 田舎盛そば(太打ちそば)》
今日は約11ヶ月振りにむさしの庵甚五郎に行って来ました。
前回はうどんだったので、今回は蕎麦にしてみることにしました。

田舎盛そば(930円)を太打ちそば(+120円)で注文。

待つこと10分程で田舎盛そば(太打ちそば)が到着です。

【田舎盛そば(太打ちそば)】
1DSCF7827_convert_20121223112922.jpg

【蕎麦】
『褐色がかり如何にも蕎麦という色合いで星がたくさん見えます。見え目ほど香りはありませんでしたが、手打ちで不揃いの蕎麦は程良いコシがあり、しこしことした食感が美味しいです(^^)』
2DSCF7828_convert_20121223112957.jpg

【田舎汁】
『具材は玉ねぎ、ナス、椎茸、きゅうりで、注意して見なければ気付かない程の小さな鶏肉も二片ほど入っていました。かえしは濃過ぎず、薄過ぎずの良い塩梅でダシが効いていて美味しいです(^^』
3DSCF7829_convert_20121223113023.jpg
4DSCF7831_convert_20121223113141.jpg

【薬味】
『刻みネギと刻み海苔』
5DSCF7830_convert_20121223113049.jpg

勝手に評価:★★★★☆

2012年12月30日投稿

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2011年12月17日(土)
《むさしの庵 甚五郎 山菜みぞれうどん》
所沢から三芳町までの散策を終え、ランチを済ませて帰宅することにしました。

甚五郎は神明庵甚五郎(入間市)が総本店で、神明庵甚五郎で修業された方達がのれん分けを受け、現在県内に6店舗あるようです。旭庵甚五郎(ふじみ野市)、越生庵甚五郎(越生町)に次ぎ、3店舗目の訪問になります。

12時頃入店。お昼時なので混雑しているかなと思ったのですが、未だ3割程度の来客でした。そのお陰なのでしょうかね?小上がりの4名掛けの卓席に案内されました。その後10~15分程で続々と来客があり、席が8割方埋まりました。

甚五郎は店舗により創作メニューが違い、種類も多いので選択に迷います。

外は寒いですが、自転車を漕いできたので、体はポッカポカということで、さっぱりした冷たいうどんが欲しくなり、山菜みぞれうどん(850円)を注文することにしました。

待つこと10分程で山菜みぞれうどんが到着です。

【山菜みぞれうどん】
1DSCF0863_convert_20120212210920.jpg
2DSCF0864_convert_20120212211029.jpg

【うどん】
『コシは弱いですが平打ちで細い舌ざわりのよい滑らかなうどんです^^ ただ、量が推定350~400g程度と、僕にとっては量が少ないので、大盛にすれば良かったと後悔しました(TT)ダシは白だしであっさりしています。具材もさっぱりしているので、あっさりし過ぎている感があり、もう少しダシ感が強い方が良いかなと思いました』
3DSCF0865_convert_20120212211122.jpg

【具材】
『しめじ、椎茸、ぜんまいなどの山菜、大根おろしです』
4DSCF0868_convert_20120212211310.jpg
5DSCF0867_convert_20120212211224.jpg

【外観】
6DSCF0854_convert_20120212210039.jpg
7DSCF0870_convert_20120212211402.jpg

【看板】
8DSCF0871_convert_20120212211445.jpg

【メニュー】
9DSCF0855_convert_20120212210154.jpg
10DSCF0856_convert_20120212210404.jpg
11DSCF0857_convert_20120212210510.jpg
12DSCF0859_convert_20120212210635.jpg
13DSCF0860_convert_20120212210746.jpg
14DSCF0861_convert_20120212210830.jpg

勝手に評価:★★★☆☆

住所:埼玉県ふじみ野市大井武蔵野1287-70
電話:049-261-8007
2012年2月14日投稿
プロフィール

keny72

Author:keny72
4人家族で埼玉県志木市に在住。暇さえあれば、計画そこそこ、行き当たりばったりのぶらり散歩に出かけてしまう、もうすぐアラフィフの放浪オヤジですwww
2013年4月に秋田県に転勤、単身赴任することになりました。
なるべくお金をかけずに日常生活の楽しかったことを書こうかなと思っています。
ただ、更新はかなりのんびりだと思いますw(ブログタイトル通り)
ご近所散策、食べ物のネタが多くなるかもしれません。

猫好き、猫みたいに気ままな性格ですwww

更新が遅い故、季節外れの記事が多くなってしまいますが、その辺は大目に見て頂きたくお願い申し上げますm(__)m

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問頂きありがとうございます
現在の訪問者さま数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR