物見山公園のつつじ @埼玉県東松山市

2012年5月5日(土)
越生町の五大尊つつじ公園の見学を終え、東松山市の物見山公園にやって来ました。
標高135mの物見山には約4万本のつつじが植えられており、春は桜と共に美しい花を楽しむことができます。
周辺には正法寺岩殿観音埼玉県こども動物自然公園埼玉県平和資料館もあり、手軽なハイキング地として親しまれているそうです。

平和資料館側の駐車場に停めようと思ったところ満車だったので、駐車場を探し物見山山頂方面へ車を走らせたところ、山頂近くの駐車場にようやく空きがありました。

余談ですが、東武東上線高坂駅方面からこども動物自然公園方面の道は、こども動物自然公園駐車場への入場待ちの車の列が2km近くに及んでいました(--;
どうやら、今日はこどもの日ということで中学生以下は入園料が無料だったようです。
また近頃パッとしない天気でしたが、今日は快晴だったこともあり、かなりの人出になったようです。
全車が当園に行く訳ではないでしょうから、通過するだけの方にとってはえらいとばっちりだったでしょうね。僕は反対車線だったので、渋滞に巻き込まれずに済んだのですが、今日のドライブコースを反対に回っていたら、この渋滞に巻き込まれていたのかと思うとゾッとします(-_-;

『ようやく駐車できたのが、山頂付近の駐車場でした』
1DSC_0553_convert_20120529204838.jpg

『駐車場の道路を挟んだ対面に案内標識があります』
2DSC_0554_convert_20120529205015.jpg

『案内標識に従い進むと・・・』
3DSC_0555_convert_20120529205124.jpg

『3分ほどであっという間に山頂でしたwww しかも勾配はほぼなしです。楽と言えば楽ですが、なんか拍子抜けですwww』
4DSC_0562_convert_20120529205614.jpg

【物見山説明板】
5DSC_0561_convert_20120529205447.jpg

【物見山岩殿観音の勝】埼玉県指定名勝
『かつては、山頂から箱根、足柄、大山、富士山、秩父、信越、上野、下野、常陸の山々から東京湾まで望むことができたそうです。現在の山頂付近は樹木で覆われているので、見晴らしは良くありません・・・』
6DSC_0563_convert_20120529205721.jpg

『シャガが咲いていました。この時期シャガはあちこちで咲いていますよね。クローズアップされない花ですが、僕は好きな花です^^』
7DSC_0558_convert_20120529205216.jpg

『五大尊つつじ公園は八分咲きだったのですが、物見山のつつじは終わりかけていました。常々思うんですが、花の見頃のタイミングってほんと難しいですよね・・・』
8DSC_0559_convert_20120529205311.jpg
9DSC_0565_convert_20120529205810.jpg
10DSC_0566_convert_20120529205901.jpg
11DSC_0567_convert_20120529205944.jpg
12DSC_0569_convert_20120529210030.jpg

【中腹の公園出入口】
『山頂から下りながらつつじを鑑賞していたら県道212号線脇のここに出ました。道路の反対側を見ると「巌殿観音入口」という案内板が見えたので行ってみることにしました』
13DSC_0570_convert_20120529210116.jpg

住所:埼玉県東松山市岩殿243
電話:0493-23-3344(東松山市観光協会)
2012年5月29日投稿

五大尊つつじ公園(五大尊つつじ祭り) @埼玉県入間郡越生町

2012年5月5日(土)
ゴールデンウィーク後半、今日はようやく良いお天気です^^
子供達がどこか行きたいと言うので、越生町、東松山市方面へドライブすることにしました。
まず、向かった先が越生町の五大尊つつじ公園です。

当公園は毎年4月下旬から5月上旬にかけて、12種類約1万株のつつじが咲き誇る関東屈指のつつじの名所で、五大尊の石段の両脇には樹齢350年以上の古木が鮮やかに咲き、開花時期に合わせつつじ祭りが開催されます。
2012年は4月21日(土)~5月13日(日)でした。

園内の五大尊は岩渓山長徳寺といい、黒岩五大尊明王は平安時代末期のもので、埼玉県の文化財に指定され埼玉県立博物館に保管されています。現在は新(代理)五大明王を建立し信仰の対象としているそうです。

『駐車場の傍に藤が咲いていました』
1DSC_0480_convert_20120527204625.jpg
2DSC_0550_convert_20120527221216.jpg
3DSC_0551_convert_20120527221350.jpg

【五大尊つつじ公園】
『山の斜面に沿ってつつじが咲いています』
4DSC_0482_convert_20120527204816.jpg

『ということで、坂道を上ります』
5DSC_0483_convert_20120527205017.jpg

『山の斜面に綺麗につつじが群生しています(^^)』
6DSC_0486_convert_20120527205229.jpg

『見事ですね!』
7DSC_0491_convert_20120527205439.jpg
8DSC_0492_convert_20120527205704.jpg
9DSC_0493_convert_20120527205859.jpg
10DSC_0494_convert_20120527210040.jpg
11DSC_0496_convert_20120527210234.jpg
12DSC_0499_convert_20120527211448.jpg
13DSC_0497_convert_20120527210422.jpg
14DSC_0498_convert_20120527211229.jpg
15DSC_0500_convert_20120527211604.jpg
16DSC_0501_convert_20120527211736.jpg
17DSC_0502_convert_20120527211900.jpg
18DSC_0503_convert_20120527212023.jpg
19DSC_0506_convert_20120527212223.jpg
20DSC_0507_convert_20120527212349.jpg
21DSC_0510_convert_20120527212517.jpg
22DSC_0511_convert_20120527212626.jpg
23DSC_0515_convert_20120527212815.jpg
24DSC_0517_convert_20120527212923.jpg
25DSC_0518_convert_20120527213024.jpg

『越生町を見渡すことができます』
26DSC_0520_convert_20120527213142.jpg

『あまり見かけなかった水色』
27DSC_0523_convert_20120527213338.jpg
28DSC_0526_convert_20120527213456.jpg

【オンツツジ】
29DSC_0528_convert_20120527213722.jpg
30DSC_0529_convert_20120527213828.jpg

『この時期に紅葉が綺麗です^^』
31DSC_0532_convert_20120527214027.jpg

『続いて、五大尊明王を見学です』
32DSC_0548_convert_20120527221107.jpg

『石段を上って行くと、右手にイナフクミ様があります』
33DSC_0543_convert_20120527220145.jpg

【イナフクミ様】
34DSC_0547_convert_20120527221000.jpg
35DSC_0546_convert_20120527220753.jpg
36DSC_0545_convert_20120527220550.jpg

【三峯神社】
『イナフクミ様の傍、石段の左手にあります』
37DSC_0542_convert_20120527220016.jpg

『更に上ります』
38DSC_0541_convert_20120527215828.jpg

『本堂が見えてきました』
39DSC_0534_convert_20120527214201.jpg

【本堂】
40DSC_0535_convert_20120527214918.jpg
41DSC_0537_convert_20120527215339.jpg

【五大明王説明板】
42DSC_0536_convert_20120527215213.jpg

『本堂の左手前には石碑と大きな石造の刀剣が立っています』
43DSC_0539_convert_20120527215540.jpg
44DSC_0540_convert_20120527215659.jpg

住所:埼玉県入間郡越生町黒岩303
電話:049-292-6783(越生町観光案内所)
【つつじ祭り開催期間中】
入園料:200円(中学生以上)
駐車場:400円
2012年5月28日投稿

ぎょうざの満州朝霞台南口店 @埼玉県朝霞市

2012年5月4日(金)
《ぎょうざの満州 チャーハンと餃子》
今日はぎょうざの満州に行って来ました。
というか、本来の目的地は東武東上線朝霞台駅、JR武蔵野線北朝霞駅の近くにある食べログの影響でここ1年位で急激に人気店になった「うどん処 おはな」だったのですが、「おはな」に向かう途中、ガラスに張ってあった「チャーハンと餃子630円」の広告に釣られ、思わず当店に入ってしまいましたwww

おはなはブレイクする前に行ったことがあるので、現在の人気具合からすれば閉店するなんてことも当面ないでしょうから、いつでも行けるのでまた次回にすることにしました。

当店は埼玉県、東京都(23区は少ない)を中心に約70店舗を展開する中華料理のチェーン店で、元々は昭和39年に所沢市で創業された中華料理店が始まりだそうです。

11時5分頃の開店直後に入店。
1番乗りではありませんでした。その後も男性を中心に来客がありました。
また生餃子の持ち帰り販売もしているので、生餃子を買い求めるお客さんがちょくちょくやって来ます。
結構人気ですね^^
僕はかなり前(たぶん10年位前)に一度入ったきりで、すごい久しぶりの入店なので味は全く覚えていませんwww でも、来客数から推測するに美味しいのでは?と期待しちゃいます^^

カウンター席に着席し、メニューも見ず、迷わずチャーハンと餃子(630円)を注文。

待つこと5分程で料理が到着です。

【チャーハンと餃子】
『うん!店名に名前負けしていない美味しい餃子です(^^)皮はパッリとしていて、肉の旨味もしっかりしています。今日はチャーハンですが、これは白飯と合うでしょうね~(^q^)次回はダブル餃子定食(500円)でガッツリ頂きたいと思いますwwwチャーハン、スープも普通に美味しいです。これで630円はお得だと思います^^』
1DSCF3548_convert_20120525231047.jpg

【外観】
2DSCF3549_convert_20120525231143.jpg

【チャーハンと餃子のメニュー】
3DSCF3547_convert_20120525231001.jpg

勝手に評価:★★★★☆

住所:埼玉県朝霞市東弁財1-5-8
電話:048-486-8350
2012年5月26日投稿
プロフィール

keny72

Author:keny72
埼玉県志木市在住の4人家族のアラフォーパパです。
2013年4月に秋田県に転勤、単身赴任することになりました。秋田ネタ9.5割、埼玉ネタ0.5割になると思います。
なるべくお金をかけずに日常生活の楽しかったことを書こうかなと思っています。
ただ、更新はかなりのんびりだと思いますw(ブログタイトル通り)
ご近所散策、食べ物のネタが多くなるかもしれません。

猫好き、猫みたいに気ままな性格ですwww

更新が遅い故、季節外れの記事が多くなってしまいますが、その辺は大目に見て頂きたくお願い申し上げますm(__)m

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問頂きありがとうございます
現在の訪問者さま数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR