増尾の白山神社/長昌寺 @埼玉県比企郡小川町

2012年9月18日(火)
仙覚律師遺跡(万葉の碑)《中城跡》/半僧坊大権現堂の見学を終え、増尾の白山神社/長昌寺にやって来ました。
仙覚律師遺跡(万葉の碑)《中城跡》/半僧坊大権現堂から南西方面へ100m程、英霊塔から南西方面へ50m程のところにあります。
とはいえ、白山神社と長昌寺は、仙覚律師遺跡(万葉の碑)《中城跡》や半僧坊大権現堂、英霊塔がある八幡台地の下にあるので、一旦県道11号線(熊谷小川秩父線)に出て、県道11号線沿いから脇道に入ります。目立つ看板などはないので、カーナビ(住所がはっきりしているのでカーナビで設定できます)や地図などでよく確認が必要です。

白山神社は、健治二年(1276年)大梅寺の円了禅師が加賀国の白山権現を勧請したそうです。
ご祭神は、菊理媛命(くくりひめのみこと)(推定)です。

拝殿前の大カシは小川町の天然記念物に指定されています。

長昌寺は曹洞宗の寺院で、神仏分離以前は当寺が白山神社の別当寺だったようです。

『左が白山神社、右が長昌寺です』
1DSCF7263_convert_20121202160007.jpg

【白山神社鳥居】
2DSCF7264_convert_20121202160358.jpg

【社号標】
3DSCF7265_convert_20121202160440.jpg

『白山神社の大カシは小川町指定天然記念物になっています』
4DSCF7273_convert_20121202160814.jpg

【拝殿】
5DSCF7269_convert_20121202160523.jpg

【八坂神社】
『拝殿の左にあります』
6DSCF7271_convert_20121202160659.jpg

【大カシと拝殿】
7DSCF7270_convert_20121202160609.jpg

【大カシ】小川町指定天然記念物
『目通り5.3m、樹高約20m、推定樹齢700年だそうです。中が空洞になっており、樹齢を感じさせます。立派なカシですね^^』
8DSCF7272_convert_20121202160741.jpg

【長昌寺】
9DSCF7279_convert_20121202160935.jpg

『お堂の左手に「成田山不動明王」と彫られた石碑が立っていました』
10DSCF7275_convert_20121202160852.jpg

所在地
白山神社:埼玉県比企郡小川町増尾32
長昌寺:埼玉県比企郡小川町増尾26
2012年12月4日投稿

仙覚律師遺跡(万葉の碑)《中城跡》/半僧坊大権現堂 @埼玉県比企郡小川町

2012年9月18日(火)
大梅寺の見学を終え、仙覚律師遺跡(せんがくりつしいせき)(万葉の碑)《中城跡(なかじょうせき)》/半僧坊大権現堂にやって来ました。
地図上では、英霊塔から北東に100m程なのですが、まっすぐ行ける道がないので迷いました。後程説明いたします。

仙覚は鎌倉時代の天台宗の僧侶で建仁三年(1203年)常陸国(茨城県)に生まれ、万葉集研究の学者として知られています。万葉集解読に半生を捧げ、万葉集の読み方の分からなくなっていた152首を読めるようにし、建長五年(1253年)後嵯峨上皇に奉献しました。文永六年(1269年)に本格的な万葉集の註釈本として学問的価値の高い「萬葉集註釈」全10巻を完成させました。その完成させた場所が小川町であると言われています。この石碑は昭和3年4月、仙覚律師遺跡保存会によって建てられました。撰文は国文学者で、万葉集研究者の第一人者である佐々木信綱、書は岡山高蔭です。

また、この地域は、付近をとりまく土塁、空掘跡、櫓跡から中世の土豪猿尾(ましお)氏の居城で城跡「中城跡」と言われています。

仙覚律師遺跡は埼玉県指定旧跡になっています。

『この細い道から入って行きます。小川町立図書館前の道を西方面(英霊塔大塚八幡神社方面)へ進むと、左カーブの上り坂が現れます。その直前に細い道へ右折するとこの道です。小さいながら案内標識が立っているので、ここさえ見逃さなければ、あとは道なりなので迷うことはありません。今日は事前調査せずに来たので、僕はこの道を見つけるまで10分程かかってしまいましたがwww』
1DSCF7247_convert_20121202152632.jpg

『道なりに左折すると、急な上り坂です』
2DSCF7249_convert_20121202153149.jpg

『坂道の途中、仙覚遺跡を表す石標が立っています』
3DSCF7248_convert_20121202153031.jpg

『50m程坂道を上ると平らの場所に到着しました。矢印は左を指しています』
4DSCF7250_convert_20121202153304.jpg

『右を見てみると、「聖徳皇太子」と彫られた石碑などや、奥には春日会館が見えました』
5DSCF7261_convert_20121202154000.jpg

『正面はテニスコートです。テニスコートの奥に石碑らしきものがたくさん見えます。たぶんあの辺りなのでしょう』
6DSCF7262_convert_20121202154148.jpg

『矢印に従い、テニスコートの左側から回り込み進んでいくと、羅漢と半僧坊大権現堂がありました。羅漢は47体あるそうです』
7DSCF7251_convert_20121202153346.jpg

【半僧坊大権現堂】
8DSCF7252_convert_20121202153432.jpg

【仙覚律師遺跡】埼玉県指定旧跡
9DSCF7254_convert_20121202153545.jpg
10DSCF7259_convert_20121202153814.jpg

【万葉の碑】
11DSCF7260_convert_20121202153906.jpg

【説明板】
12DSCF7255_convert_20121202153629.jpg

住所:埼玉県比企郡小川町大塚351
電話:0493-72-1221(小川町観光協会・小川町役場)
ホームページ:http://www.town.ogawa.saitama.jp/lifework/bunkaz/senngaku.html
2012年12月4日投稿

大梅寺(たいばいじ) @埼玉県比企郡小川町

2012年9月18日(火)
英霊塔の見学を終え、大梅寺にやって来ました。
英霊塔から北方面へ200m程のところにあります。

大梅寺は正式には「枯芲山 大梅寺」と号する曹洞宗の寺院です。

当社の縁起は、説明板によると

大梅寺は勧進録によれば仁治三年(1242年)に、土地の豪族猿尾(ましお)氏が都幾川村の霊山院の栄朝禅師を招請し、創建したと伝えられている。

鎌倉幕府滅亡のおり、将軍守邦親王(もりくにしんのう)が当地に下向し病没したので、大梅寺の円了長老が引導し葬ったという言い伝えが残っている。

永禄四年(1561年)の兵火で寺院が焼失したが、寛永の頃(1624年~1644年)に 越生町の龍穏寺第十六世鶴峰聚孫(かくぼうじゅそん)大和尚が中興され、この時より曹洞宗となる。その後、更に焼失し天明五年(1785年)に再建され現在に至っている。

本堂前の記念碑の裏手にある二連塔婆は、暦応四年(1341年)に建てられたものであり、貴重なものである。

また、記念碑の左手には、江戸時代の俳人太魯(たいろ)の墓がある。

なのだそうです。

二連板石塔婆は小川町の有形文化財に指定されています。

【山門】
1DSCF7216_convert_20121201222003.jpg

【扁額】
『なんと読むのでしょうね?』
2DSCF7217_convert_20121201222130.jpg

『山門をくぐると、本堂が見えます』
3DSCF7218_convert_20121201222252.jpg

【六地蔵】
『山門をくぐると、左手にあります』
4DSCF7219_convert_20121201222349.jpg

【本堂】
5DSCF7221_convert_20121201222446.jpg
6DSCF7229_convert_20121201224414.jpg

【二連板石塔婆】小川町指定有形文化財
『これは珍しいですね~^^) それもそのはず、二連板石塔婆は埼玉県内で12基確認されており、8基が小川町に所在しているんだそうです。小川町に来なければ、遭遇する確率はかなり低いということですねwww 今日は特別これといった目的なしにぶらっと小川町に来ましたが、次回以降の目的の1つになりそうです。来てみてよかった^^)それと小川町以外の4基がどこにあるのかも興味が湧きます。いずれ調べて、訪れてみたいと思います』
7DSCF7223_convert_20121201223453.jpg
8DSCF7224_convert_20121201224116.jpg

【二連板石塔婆説明板】
9DSCF7222_convert_20121201222909.jpg
10DSCF7222_convert_20121201223224.jpg

【太魯(たいろ)の墓】
『左が太魯の墓、右が本堂改修、庫裡改築記念碑です』
11DSCF7225_convert_20121201224222.jpg

『「英雄太魯墓」と刻まれています』
12DSCF7212_convert_20121201221825.jpg

【縁起】
13DSCF7212_convert_20121201221825.jpg

住所:埼玉県比企郡小川町大塚470
電話:0493-72-0943
2012年12月2日投稿
プロフィール

keny72

Author:keny72
埼玉県志木市在住の4人家族のアラフォーパパです。
2013年4月に秋田県に転勤、単身赴任することになりました。秋田ネタ9.5割、埼玉ネタ0.5割になると思います。
なるべくお金をかけずに日常生活の楽しかったことを書こうかなと思っています。
ただ、更新はかなりのんびりだと思いますw(ブログタイトル通り)
ご近所散策、食べ物のネタが多くなるかもしれません。

猫好き、猫みたいに気ままな性格ですwww

更新が遅い故、季節外れの記事が多くなってしまいますが、その辺は大目に見て頂きたくお願い申し上げますm(__)m

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問頂きありがとうございます
現在の訪問者さま数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR