よしみコスモスまつり @埼玉県比企郡吉見町

2012年10月20日(土)
今日は吉見町にコスモスを見に行ってきました。
吉見町下細谷の耕地、コカコーライーストジャパンプロダクツ埼玉工場、東洋製罐埼玉工場の東側で開催されます。

吉見町のホームページを見ると、カーナビの設定は「道の駅いちごの里よしみ(吉見町久保田1737番地)」が便利なようです。
会場付近に駐車場がありますが、こちらにも駐車場があります。
「道の駅いちごの里よしみ」から北東方面へ200mほどのところが会場です。

10月20日(土)、21日(日)はイベント開催日でした。

6.7haのコスモス畑に咲き誇る約600万本のコスモスの摘み取り(有料)や1.3haの枝豆畑では枝豆狩り(有料)、また気球体験(有料)ができます。

【駐車場入口】
1DSCF7576_convert_20121216225833.jpg

【幟】
2DSCF7598_convert_20121216231041.jpg

『一面コスモスです^^)気球が浮いています』
3DSCF7579_convert_20121216225943.jpg
4DSCF7583_convert_20121216230050.jpg

『枝豆狩りが好評のようで、僕が到着した13時頃には既に受付が終了していました』
5DSCF7584_convert_20121216230147.jpg

『花より枝豆!家族連れで楽しんでいる方が多かったです。子供にしてみれば、コスモス鑑賞より枝豆狩りの方が断然楽しいでしょうからねwww 茎が倒れるほど根こそぎ見事に狩られていましたwww』
6DSCF7585_convert_20121216230257.jpg

『模擬店も出ています』
7DSCF7586_convert_20121216230356.jpg

『気球も人気で、行列が出来ていました』
8DSCF7587_convert_20121216230443.jpg

『見晴らし台があります』
9DSCF7588_convert_20121216230533.jpg
10DSCF7593_convert_20121216230857.jpg

『よしみコスモスまつりは初めて来たので、敷地の広大さにびっくり!!でした』
11DSCF7595_convert_20121216230950.jpg

『ほぼ満開の状態で、絶好の鑑賞日和でした\(^^)/』
12DSCF7589_convert_20121216231303.jpg
13DSCF7590_convert_20121216230714.jpg
14DSCF7592_convert_20121216230805.jpg

住所:埼玉県比企郡吉見町下細谷 下細谷交差点傍
電話:0493-63-5015(吉見町農政環境課農政係)
ホームページ:http://www.town.yoshimi.saitama.jp/kosumosumaturi2012.html
2012年12月18日投稿

吉見百穴(よしみひゃくあな) @埼玉県比企郡吉見町

2011年6月9日(木)
菖蒲城址あやめ園をあとにし、花菖蒲・あやめ鑑賞巡りの2箇所目に向かった先は坂戸市にある「すみよし菖蒲園」です。
すみよし菖蒲園に着いて愕然!菖蒲城址あやめ園は50%程度の開花状況でしたが、すみよし菖蒲園は10%程度でした。これでは鑑賞できる状態ではないので、直ぐに引き上げて別の場所に行くことにしました。花菖蒲は時期的にまだ早かったようなので、普通の観光地はないものかと考え、道中に見かけた吉見百穴の標識を思い出し、急遽予定を変更しそちら行くことにしました。
すみよし菖蒲園から10km程度で近いです。15分程で到着しました。吉見百穴に来たのは今回で3回目になります。

どうでもいいことかもしれませんが、吉見百穴を「よしみひゃっけつ」と読んじゃいませんか?
正式には「よしみひゃくあな」です。日本語って難しいです・・・
「ひゃくあな」ですよ。なんか間の抜けた名称に聞こえるのは僕だけでしょうか?

それはさておき吉見百穴の歴史ですが、明治時代にはコロボックル人の住居であり、のちに墓穴として利用されたものと考えられていましたが、大正時代末期に入って古墳時代の後期に死者を埋葬する墓穴として掘られたものであることが明らかにされました。そして大正12年に代表的な横穴墓群として国の史跡に指定されました。
横穴内には昭和3年に指定された天然記念物の「ひかりごけ」が自生しています。
また、第二次世界大戦の末期、昭和19年末~20年初めにつくられた地下軍需工場の跡地がありますが、本格生産が始まる前に終戦となり、実際には使用されなかったようです。
軍需工場建設に伴い数十基が壊され、現在確認できる横穴は219基です。

【吉見百穴】国指定史跡
①iP1040481_convert_20110610232259
②P1040501_convert_20110610233034
③P1040484_convert_20110610232349
④P1040486_convert_20110610232432
⑤P1040487_convert_20110610232522
⑥P1040504_convert_20110610233324
⑦P1040505_convert_20110610233412
⑧P1040506_convert_20110610233501
⑨P1040507_convert_20110610233555
⑩P1040508_convert_20110610233638
⑪P1040510_convert_20110610233730
⑫P1040512_convert_20110610233817
⑫P1040515_convert_20110610233908

【ヒカリゴケ】国指定天然記念物
⑬P1040489_convert_20110610232611
⑭P1040492_convert_20110610232708

【地下軍需工場跡地】
⑮P1040493_convert_20110610232755
⑯P1040497_convert_20110610232833
⑰P1040498_convert_20110610232910
⑱P1040499_convert_20110610232946

【吉見町埋蔵文化財センター】
⑲P1040516_convert_20110610234008
⑳P1040517_convert_20110610234052
⑳P1040518_convert_20110610234147

『左が古墳時代の衣装、右が縄文時代の衣装です』
⑳P1040520_convert_20110610234234

【資料展示館】
⑳P1040526_convert_20110610234424

『軍需工場跡地は見学できる範囲は狭いですが、全体はかなり大きいのですね』
⑳P1040525_convert_20110610234334

【売店百穴発掘の家】
P1040502_convert_20110610233206.jpg

住所:埼玉県比企郡吉見町大字北吉見324
電話:0493-54-4541
ホームページ:http://www.town.yoshimi.saitama.jp/guide_hyakuana.html
開館時間:午前8時30分~午後5時(入館は4時30分まで)
休館日:年中無休
観覧料:大人(中学生以上)300円 小人(小学生)200円 小学生未満無料
2011年6月12日投稿
プロフィール

keny72

Author:keny72
埼玉県志木市在住の4人家族のアラフォーパパです。
2013年4月に秋田県に転勤、単身赴任することになりました。秋田ネタ9.5割、埼玉ネタ0.5割になると思います。
なるべくお金をかけずに日常生活の楽しかったことを書こうかなと思っています。
ただ、更新はかなりのんびりだと思いますw(ブログタイトル通り)
ご近所散策、食べ物のネタが多くなるかもしれません。

猫好き、猫みたいに気ままな性格ですwww

更新が遅い故、季節外れの記事が多くなってしまいますが、その辺は大目に見て頂きたくお願い申し上げますm(__)m

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問頂きありがとうございます
現在の訪問者さま数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR