十王尊地蔵尊 @埼玉県比企郡滑川町

2012年7月23日(月)
羽尾神社の見学を終え、十王尊地蔵尊にやって来ました。
なめがわ森林モールから西へ300m程のところにあります。

【十王尊地蔵尊】
1DSCF5943_convert_20120927202422.jpg
2DSCF5946_convert_20120927202657.jpg

『地蔵尊の脇には庚申塔や馬頭観世音、地蔵菩薩などが祀られていました』
3DSCF5949_convert_20120927202947.jpg

【千躰地蔵尊】
『十王尊地蔵尊から東方面、なめがわ森林モール寄り100m程のところにありました』
4DSCF5950_convert_20120927203140.jpg

所在地:埼玉県比企郡滑川町羽尾2342付近
2012年9月27日投稿

羽尾神社 @埼玉県比企郡滑川町

2012年7月23日(月)
愚禅の馬頭尊の見学を終え、羽尾神社にやって来ました。

当神社は往古より「恒儀様(ごうぎさま)」と尊称され、町崇敬の産土(うぶすな)神社で、伝来の古書によれば「倭建命、天長六年(829年)鎮座」と明記されているそうです。また、別の祭神「藤原恒儀」は、青鳥判官と称し、隣地東松山市の青鳥にある青鳥城蹟の城主で、天長六年九月二十日に卒した人と伝えられており、後年に至り、当社に合祀されました。当社は藤原恒儀の嫡子恒捉(つねたり)と家臣藤原行連によって創建されたと伝承されています。明治四年村社となり、大正五年四月指定村社に昇格しました。

御祭神は倭建命(やまとたけるのみこと)、藤原恒儀命(ふじわらつねのりのみこと)です。

【羽尾神社】
1DSCF5935_convert_20120924214022.jpg

【社号標】
2DSCF5936_convert_20120924214210.jpg

【鳥居】
『あれれれ・・・由緒書きが倒れて鳥居に寄りかかっています。直しておこうと試みたのですが、根本が折れてしまっていて、立て直してもまた倒れてしまって駄目でした。管理されている方へ。これでは悲しいので、早く直してあげてください』
3DSCF5939_convert_20120924214658.jpg

【由緒】
4DSCF5937_convert_20120924214507.jpg

【拝殿】
5DSCF5940_convert_20120924214823.jpg

【拝殿・本殿】
6DSCF5942_convert_20120924214933.jpg

所在地:埼玉県比企郡滑川町羽尾4806
2012年9月27日投稿

愚禅の馬頭尊 @埼玉県比企郡滑川町

2012年7月23日(月)
淡洲神社(あわすじんじゃ)の見学を終え、愚禅の馬頭尊(ぐぜんのばとうそん)にやって来ました。
国営武蔵丘陵森林公園南口から南方向へ400m程行った道路脇に立っています。

愚禅は享保十八年(1733年)丸貫村(吉見町)に生まれ、羽尾村の旧家の養子となり、興長禅寺の癡天愚(ちてんぐ)和尚によって剃髪し、修行の末、加賀の大乗寺の管主にもなった名僧なのだそうです。詳細は下記添付説明板写真をご覧いただければと思います。

この馬頭尊は滑川町の有形文化財に指定されています。

【愚禅の馬頭尊】
1DSCF5930_convert_20120924201245.jpg

【馬頭観世音】滑川町指定有形文化財
2DSCF5932_convert_20120924201447.jpg

【庚申塔など】
3DSCF5933_convert_20120924201621.jpg

【説明板】
4DSCF5931_convert_20120924201348.jpg

『愚禅の馬頭尊から南へ30m程行ったところに石祠がありました』
5DSCF5934_convert_20120924201720.jpg

所在地:埼玉県比企郡滑川町羽尾2546付近
2012年9月24日投稿
プロフィール

keny72

Author:keny72
埼玉県志木市在住の4人家族のアラフォーパパです。
2013年4月に秋田県に転勤、単身赴任することになりました。秋田ネタ9.5割、埼玉ネタ0.5割になると思います。
なるべくお金をかけずに日常生活の楽しかったことを書こうかなと思っています。
ただ、更新はかなりのんびりだと思いますw(ブログタイトル通り)
ご近所散策、食べ物のネタが多くなるかもしれません。

猫好き、猫みたいに気ままな性格ですwww

更新が遅い故、季節外れの記事が多くなってしまいますが、その辺は大目に見て頂きたくお願い申し上げますm(__)m

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問頂きありがとうございます
現在の訪問者さま数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR