西福寺/西福寺参道のヘメロカリス @埼玉県秩父郡皆野町

2012年7月16日(月)
金沢のヘメロカリス畑の見学を終え、西福寺にやって来ました。
ヘメロカリス畑に向かう途中、参道にヘメロカリスが咲いているのを見かけたので、帰りがけに寄ってみました。
ヘメロカリス畑から県道13号線(前橋長瀞線)を南へ300m程行ったところにあります。

西福寺は正式には「出牛山 安養院 西福寺」と号する高野山真言宗の寺院です。

『お寺の駐車場がヘメロカリス鑑賞の為の臨時駐車場になっていました』
1DSC_0228_convert_20120915052445.jpg

『参道の両脇にヘメロカリスが咲いています^^』
2DSC_0240_convert_20120915053719.jpg
3DSC_0230_convert_20120915052829.jpg

『参道の中間地点に庚申塔や石仏などが立っています』
4DSC_0231_convert_20120915052705.jpg
5DSC_0238_convert_20120915053514.jpg
6DSC_0239_convert_20120915053609.jpg

【山門】
7DSC_0232_convert_20120915052958.jpg

『四国、西国、秩父、坂東と刻まれていたので、たぶん百番供養塔だと思います』
8DSC_0236_convert_20120915053318.jpg

【六地蔵】
9DSC_0233_convert_20120915053058.jpg

『六地蔵には1体1体に意味があるのですね』
10DSC_0237_convert_20120915160716.jpg

【本堂】
11DSC_0235_convert_20120915053208.jpg

住所:埼玉県秩父郡皆野町金沢195
電話:0494-62-0920
2012年9月16日投稿

皆野町金沢のヘメロカリス @埼玉県秩父郡皆野町

2012年7月16日(月)
美の山公園のあじさいの見学を終え、皆野町金沢、出牛(じゅうし)地区にやって来ました。
目的はヘメロカリスを見るためです。

美の山公園のあじさいの開花情報を見るために、皆野町のホームページを見ていたところ、ヘメロカリスに気付きました。
ヘメロカリスの花畑とは珍しいなぁと思い、あじさいと見頃のタイミングが同じだったので行ってみることにしました。
と言うか、今日一番の目的はここと言っても過言ではありません(^^)
埼玉県で他にヘメロカリスを見ることができるのは、小川町の岡本自然農園、秩父市の秩父ミューズパークなどがあるようです。

ヘメロカリスは別名「デイリリー」と呼ばれることからも分かる通り、1日しか花がもちません。
1本の茎にたくさんのつぼみが付き、一斉には咲かず、1~2輪ずつと咲いてはしぼみ、次のつぼみが咲いてはしぼみと繰り返し、結果としては長い期間(1か月間位)楽しむことができる花なのだそうです。

ただ、満開のタイミングを図って訪れるのは難しい気がします。
折角ならば満開の時に訪れたいと誰もが思いますよね。
例えばもし我が家からだと、直行したとしても2時間かかる場所です。
近くに住んでいれば、毎日でもチェックに行けますがwww
しかも休日のタイミングでしか訪問できないので、ちょこちょこ皆野町のホームページを見ていたのですが、なぜだか今年はあまり更新がされず、7月上旬に2割程度の咲き具合と表示されたままでした。
なので、過去の開花状況を参考に、今日ぐらいが満開ではないかと推測し、訪問した訳なんです。
結果、満開でした\(^^)/

ホームページでは皆野町金沢、出牛で見られると書かれているのですが、漠然としていたので、金沢、出牛のどの辺なのか行ってみるまで不安がありましたが、金沢の県道13号線(前橋長瀞線)出牛交差点から本庄市児玉町との町境あたりまで、道路脇にびっしりとヘメロカリスが植えられており、すぐに分かりました。

花畑があるのは県道13号線(前橋長瀞線)本庄市児玉町との町境のあたりです。

【県道44号線脇のヘメロカリス】
1DSC_0242_convert_20120915053925.jpg

【県道13号線金沢の道路脇のヘメロカリス】
2DSC_0241_convert_20120915053823.jpg
3DSC_0206_convert_20120915050426.jpg
4DSC_0207_convert_20120915050541.jpg
5DSC_0208_convert_20120915050656.jpg

『県道13号線本庄市児玉町との町境のあたりです。橋の向こうにヘメロカリス畑が見えます』
6DSC_0226_convert_20120915052324.jpg
7DSC_0209_convert_20120915050822.jpg
8DSC_0220_convert_20120915051902.jpg

『お~お見事!これはすごい綺麗ですね~\(^o^)/』
9DSC_0210_convert_20120915050921.jpg
10DSC_0211_convert_20120915051150.jpg
11DSC_0212_convert_20120915051249.jpg
12DSC_0214_convert_20120915051455.jpg

『こんなに綺麗に咲いているのに、本当に一日でしぼんでしまうんですかね?勿体ないなぁwww』
13DSC_0215_convert_20120915051549.jpg
14DSC_0216_convert_20120915051645.jpg

『もう1つヘメロカリス畑があります』
15DSC_0213_convert_20120915051350.jpg

『橋を渡らず、県道沿いにもヘメロカリス畑があります』
16DSC_0221_convert_20120915052003.jpg
17DSC_0222_convert_20120915052109.jpg
18DSC_0225_convert_20120915052222.jpg

ヘメロカリス畑
所在地:埼玉県秩父郡皆野町金沢114周辺
電話:0494-62-1230(皆野町役場)
2012年9月15日投稿

間瀬峠 @埼玉県秩父郡長瀞町

2012年7月16日(月)
本庄市のふるさとの森公園から秩父郡長瀞町に向け、県道287号線を走っていると、不動山の間瀬峠から長瀞町が綺麗に一望できました(^-^)

【間瀬峠】
DSC_0150_convert_20120911222207.jpg
DSC_0151_convert_20120911222319.jpg

所在地:埼玉県秩父郡長瀞町野上下郷 県道287号線
2012年9月12日投稿
プロフィール

keny72

Author:keny72
埼玉県志木市在住の4人家族のアラフォーパパです。
2013年4月に秋田県に転勤、単身赴任することになりました。秋田ネタ9.5割、埼玉ネタ0.5割になると思います。
なるべくお金をかけずに日常生活の楽しかったことを書こうかなと思っています。
ただ、更新はかなりのんびりだと思いますw(ブログタイトル通り)
ご近所散策、食べ物のネタが多くなるかもしれません。

猫好き、猫みたいに気ままな性格ですwww

更新が遅い故、季節外れの記事が多くなってしまいますが、その辺は大目に見て頂きたくお願い申し上げますm(__)m

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問頂きありがとうございます
現在の訪問者さま数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR