吹上前の地蔵尊 @埼玉県入間郡毛呂山町

2012年10月21日(日)
苦林の地蔵堂の見学を終え、一気に1.5km程南下し、吹上前の地蔵尊にやって来ました。
毛呂山町歴史民俗資料館から県道39号線(川越坂戸毛呂山線)を南西方面へ600~700m程行ったところにあります。

しかしながら、地蔵尊のイメージと全く違う形をしていたので、それが毛呂山町文化財散策マップに紹介されている地蔵尊であると気付くまで時間がかかりましたwww

【吹上前の地蔵尊】
『左の道へ進むと延慶の板碑があります。右の道が県道39号線です。その分岐点に立っています』
1DSCF7810_convert_20121223092429.jpg

『地蔵尊??? 想像するお地蔵さまとあまりに形が違っていたので、本当にこれなのか?と疑い、周辺を探しまわってみましたが、それらしいものは他になかったので、これなんだと思いますwww(間違っていたらごめんなさいです)』
2DSCF7811_convert_20121223092501.jpg

『ファミレスのようなカフェ「貴族の森 毛呂山店」の脇に立っています。この写真でいうと右下辺りです』
3DSCF7812_convert_20121223092530.jpg

所在地: 埼玉県入間郡毛呂山町川角1173−1付近
2012年12月30日投稿

苦林の地蔵堂 @埼玉県入間郡毛呂山町

2012年10月21日(日)
苦林古墳(大類1号墳)/苦林野合戦供養塔の見学を終え、苦林の地蔵堂にやって来ました。
苦林古墳から県道171号線(ときがわ坂戸線)を西方面に1km程のところ、川越観光バス苦林バス停の傍にあります。

【苦林の地蔵堂】
1DSCF7807_convert_20121223092206.jpg
2DSCF7806_convert_20121223092138.jpg
3DSCF7805_convert_20121223092107.jpg

所在地:埼玉県入間郡毛呂山町苦林384−10付近
2012年12月30日投稿

苦林古墳(大類1号墳)/苦林野合戦供養塔 @埼玉県入間郡毛呂山町

2012年10月21日(日)
川角の稲荷神社の見学を終え、苦林古墳(大類1号墳)/苦林野合戦供養塔にやって来ました。
稲荷神社から北方面へ300m程のところにあります。

毛呂山町の越辺川流域には上流から西戸古墳群、川角古墳群大類古墳群の3つの古墳群があります。

大類古墳群は一番下流にある古墳群で42基の古墳が確認されており、前方後円墳が毛呂山町側では2基、隣接する坂戸市側では3基存在します。
円筒埴輪が出土しており、6世紀後半から7世紀初頭を中心に古墳が築造されたのではないかと考えられているそうです。

毛呂山町の苦林地区と大類地区側を大類古墳群、隣接する坂戸市善能寺地区側を塚原古墳群と呼び、総称して苦林古墳群と呼ぶそうです。

苦林古墳(大類1号墳)は毛呂山町指定文化財になっています。

この辺り一帯は南朝正平十八年・北朝貞治二年(1363年)六月に鎌倉公方足利基氏の軍勢三千余騎と前越後国守護職芳賀入道禅可の軍勢八百余騎とが激突した古戦場で、苦林野古戦場と呼ばれ埼玉県指定旧跡となっています。説明板が古墳の頂に立っていたので、詳細は下記添付説明板写真をご覧いただければと思います。

苦林野合戦は大変な激戦で多数の戦死者が出ました。
戦死者を慰霊するために後円墳部分の頂に、千手観音が彫られた苦林野合戦供養塔が立っています。

【苦林古墳(大類1号墳)】毛呂山町指定文化財
『前方後円墳で、写真手前が方墳、奥が円墳です』
1DSCF7798_convert_20121223091646.jpg
2DSCF7803_convert_20121223091921.jpg

【苦林野古戦場説明板】埼玉県指定旧跡
『前方部の頂に立っています』
3DSCF7799_convert_20121223091707.jpg

【苦林野古戦場之遺跡碑】
4DSCF7801_convert_20121223091742.jpg

【苦林野合戦供養塔】
『後円部の頂に立っています』
5DSCF7802_convert_20121223091848.jpg

住所:埼玉県入間郡毛呂山町川角2239
電話:049-295-8282(毛呂山町歴史民俗資料館)
2012年12月29日投稿
プロフィール

keny72

Author:keny72
4人家族で埼玉県志木市に在住。暇さえあれば、計画そこそこ、行き当たりばったりのぶらり散歩に出かけてしまう、もうすぐアラフィフの放浪オヤジですwww
2013年4月に秋田県に転勤、単身赴任することになりました。
なるべくお金をかけずに日常生活の楽しかったことを書こうかなと思っています。
ただ、更新はかなりのんびりだと思いますw(ブログタイトル通り)
ご近所散策、食べ物のネタが多くなるかもしれません。

猫好き、猫みたいに気ままな性格ですwww

更新が遅い故、季節外れの記事が多くなってしまいますが、その辺は大目に見て頂きたくお願い申し上げますm(__)m

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問頂きありがとうございます
現在の訪問者さま数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR