おそば 竹仲 @埼玉県朝霞市

2012年12月22日(土)
《竹仲 鴨汁せいろうどん》
今日は竹仲に行ってきました。
現在建設中の和光富士見バイパス新盛橋東交差点の傍にあります。

13時半頃入店。先客は1名でした。

看板を見る限りは、お蕎麦が中心なのかと思いましたが、うどんやセットメニュー、丼物、ラーメンなどメニューが豊富です。

鴨汁せいろうどん(800円)を注文。

待つこと10分程で鴨汁せいろうどんが到着です。

【鴨汁せいろうどん】
1DSCF0344_convert_20140112214822.jpg

【うどん】
『捻じれの入ったやや細い麺です。コシはあまりないですが、滑らかな舌触りです。量は350g位かと思います』
2DSCF0345_convert_20140112214842.jpg

【鴨汁】
『具材は鴨肉、長ネギ、白菜、インゲンです。ダシと鴨の脂が効いていて美味しいです^^』
3DSCF0347_convert_20140112214910.jpg
4DSCF0349_convert_20140112214928.jpg

【外観】
5DSCF0355_convert_20140112215013.jpg

【店内の様子】
6DSCF0352_convert_20140112214951.jpg

【看板】
7DSCF0356_convert_20140112215333.jpg

【メニュー】一部
8DSCF0342_convert_20140112215312.jpg
9DSCF0343_convert_20140112214802.jpg
10DSCF0338_convert_20140112214308.jpg
11DSCF0339_convert_20140112214650.jpg
12DSCF0340_convert_20140112214708.jpg
13DSCF0341_convert_20140112215255.jpg

勝手に評価:★★★☆☆

住所:埼玉県朝霞市上内間木433-2
電話:048-456-1500
2014年1月13日投稿

【閉店】肉汁うどん 空海 @埼玉県朝霞市

2012年10月6日(土)
《空海 肉汁うどん中》
今日は空海に行って来ました。
東武東上線朝霞台駅南口ロータリーの傍にあります。
うどん専門店が少ない朝霞市ですが、唯一食べログの埼玉県うどんTOP10(2012年12月1日現在)に入る評判店「うどん処おはな」が近くにあります。

そんな場所に打って出るとは、余程自信があるのだろうと食べてみたいと思いました。

11時45分頃入店。先客は7~8名で、その後もポツリポツリと来客があり、12時前には7割方席が埋まっていました。結構、人気があるんですね^^) 立地が良いということもあるかと思いますが、赤い懸垂幕も目立ちますしね・・・

期待感が高まります。

肉汁うどん中(780円)とかきあげ(120円)を注文。
その他、きのこ汁うどんなどもあります。詳細はメニュー写真をご覧いただければと思います。
うどんの量は、少々が250g(580円)、小が350g(680円)、中が550g(780円)、大が800g(980円)です。
ネギ増(50円)、肉増(100円)、きのこ増(100円)の追加メニューもあります。

待つこと3分程で、肉汁うどんとかきあげが到着です。
ありゃ・・・完全な茹で置きですねwww かきあげが揚がるのを待っていた感じです。

まあ、茹で置きでも美味しいお店はありますから、実際食べてみないと分かりません。

【肉汁うどん中】
1DSCF7335_convert_20121208163650.jpg

【うどん】
『中太でやや捻じれの入った白っぽい綺麗な麺です。滑らかですが、コシが弱く旨味もあまりないです・・・』
2DSCF7336_convert_20121208164350.jpg
3DSCF7337_convert_20121208165321.jpg

【肉汁】
『具材は豚バラ肉、長ネギ、油揚げです。ダシ、豚バラ肉の旨味があまり効いておらず、しょっぱい感じを受けました』
4DSCF7338_convert_20121208165418.jpg
5DSCF7340_convert_20121208165454.jpg

【かきあげ】
『大きなかきあげです。揚げ立て熱々で美味しいです^^』
6DSCF7341_convert_20121208165524.jpg

【メニュー】
7DSCF7342_convert_20121208165610.jpg
8DSCF7343_convert_20121208165655.jpg

『お値段を見ると、かきあげが一番お得感があるのではないでしょうか』
9DSCF7344_convert_20121208165741.jpg

【外観】
10DSCF7346_convert_20121208170147.jpg

『店頭に掲げられていました』
11DSCF7345_convert_20121208165950.jpg
12DSCF7345_convert_20121208170108.jpg

勝手に評価:★★★☆☆

住所:埼玉県朝霞市東弁財1-4-11
電話:048-474-2988
2012年12月8日投稿

うどん処 おはな @埼玉県朝霞市

2012年7月29日(日)
《おはな つけカレーうどん鮭ご飯セット》
今日はうどん処おはなに行ってきました。当店には2回目の訪問です。

初めて訪れたのが2年程前。食べログで見つけ、朝霞市にはうどん専門店が少ない(というよりほとんどないと言った方が正しいかと思います)ので、好奇心のみで訪れました。
当時は食べログの口コミは10件もなく、ブログの記事もほとんど無かったのですが、とても美味しいうどんだったと記憶しています。
それが、今となっては食べログで埼玉県うどんTOP10(2012年10月1日現在)に入る評判店になっていたので、僕の舌もまんざらではないなぁ~なんて勝手に喜んでおりますwww

当店は武蔵野うどんのお店ではありません。
前回訪問時に店主と話した記憶を辿ると、讃岐ではなく関西風とおっしゃっていたと思います。
関東人の僕としては、讃岐うどんと関西うどんの違いはよく分かりませんがwww
要は美味しければいいのです!

ということで、約2年振りに行ってきました。

開店早々の11時15分頃入店。先客は4名でした。

本日のおすすめランチから、つけカレーうどん(630円)と鮭ご飯セット(100円)を注文。

待つこと7~8分でつけカレーうどんが到着です。

結論から申し上げますと、何一つ文句はございません。パーフェクト(^0^ゞ
2年前より更にクオリティーが上がったのではないでしょうか♪♪♪

【つけカレーうどん鮭ご飯セット】
1DSCF5980_convert_20120928233433.jpg

【うどん】
『つるつる、もちもちでコシがある麺です^^)綺麗に畳まれていて見た目も美しく、カレー汁の持ち上げもよいです。いや~~美味しいですね~(^o^)量は400g程度かと思います』
2DSCF5981_convert_20120928233536.jpg
3DSCF5987_convert_20120928233849.jpg

【カレー汁】
『具は鶏そぼろ(?)、わけぎ、数かけらのトマトとシンプルですが、正体不明の旨味がギュッと詰まっていて、今まで味わったことがない、後引くカレー汁でした(^^)』
4DSCF5986_convert_20120928233800.jpg
5DSCF5989_convert_20120928234111.jpg

『うどんを投入!』
6DSCF5991_convert_20120928234436.jpg

【鮭ご飯】
『お米が一粒一粒立っていて、きちんと炊けています^^)僕が好きな少し硬めの炊きあがりです』
7DSCF5983_convert_20120928233611.jpg

【冷奴】
8DSCF5988_convert_20120928234002.jpg

【外観】
9DSCF5993_convert_20120928234544.jpg

【メニュー】
10DSCF5990_convert_20120928234220.jpg

勝手に評価:★★★★★

住所:埼玉県朝霞市西弁財1-10-25 第一保ビル1F
電話:048-486-9076
2012年10月1日投稿
プロフィール

keny72

Author:keny72
埼玉県志木市在住の4人家族のアラフォーパパです。
2013年4月に秋田県に転勤、単身赴任することになりました。秋田ネタ9.5割、埼玉ネタ0.5割になると思います。
なるべくお金をかけずに日常生活の楽しかったことを書こうかなと思っています。
ただ、更新はかなりのんびりだと思いますw(ブログタイトル通り)
ご近所散策、食べ物のネタが多くなるかもしれません。

猫好き、猫みたいに気ままな性格ですwww

更新が遅い故、季節外れの記事が多くなってしまいますが、その辺は大目に見て頂きたくお願い申し上げますm(__)m

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問頂きありがとうございます
現在の訪問者さま数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR