タイ国専門食堂 @東京都港区

2012年3月29日(木)
《タイ国専門食堂 ガパオガイ(鶏肉のガパオ炒め)》
今日は浜松町でランチでした。
久しぶりにタイ料理が食べたくてググってみたところ、食べログで評判がよいタイ料理店があることを知り、行ってみることにしました。
都営三田線芝公園駅から東方面へ、首都高速都心環状線に沿って200m位行ったところにあります。

11時15分頃入店。
11時オープンなので一番乗りでした^^

限定10食のカオマンガイがあり、一番乗りなので絶対にあると思い注文したら、今日は食材の入荷がないとのこと(TT)それ程入手困難な食材ではないと思いますが・・・拘りがあるのですかね?

あらためて、ガパオガイ(800円)を大盛(100円)で注文。

待つこと10分程でガパオガイが到着です。

【ガパオガイ大盛】
『スープが付きます』
1DSCF2420_convert_20120412052355.jpg

『具材は鶏肉とピーマンのみでシンプルです。メニュー表では辛さは唐辛子マーク3つですが、辛さに強くない僕でもそれ程辛い感じはしませんでした。また、ライスの上に乗っている目玉焼きと一緒に食べるとマイルドな旨辛になり美味しいです(^^ ライスはタイ米でギュッと固められているので大盛に見えませんが、ほぐすと結構なボリュームがあります^^』
2DSCF2421_convert_20120412052451.jpg

『スープも美味しいです』
3DSCF2423_convert_20120412052556.jpg

【外観】
4DSCF2425_convert_20120412052747.jpg

【店内の様子】
5DSCF2419_convert_20120412052156.jpg

【ランチメニュー】
6DSCF2424_convert_20120412052651.jpg

勝手に評価:★★★★☆

住所:東京都港区芝公園2-12-15 大国ビル1F
電話:03-3438-2400
2012年4月13日投稿

ホルモン焼 夏冬(かとう) @東京都港区

2012年3月13日(火)
《夏冬 ポカラカリーライス チキン辛口 大盛》
今日は浜松町でランチでした。
何か美味しそうなものはないかとググってみたところ、食べログでとても評判がよいカレーがあることを知り、行ってみることにしました。夜はホルモン焼のお店のようです。
芝大神宮の鳥居の一本手前の細い路地を右に入って30m位のところにあります。

暖簾はかかっているものの店名の看板はなく、ポカラカリーライスと書かれたメニュー看板のみが立っていました。

店内は12名位が座れる長いテーブルと狭い4名掛けのテーブルが1卓とかなり狭いです。
11時40分頃入店したので先客は1名、その後4~5名の方が入店してきました。

メニューはポカラカリーライス(800円)の1種類のみで、大盛は無料、中盛は700円です。
なので、ネパール人(なんですよね?看板に「ネパール母さんの味をお楽しみください」と書かれているのですから)の店員さんには「大盛にしますか?」としか聞かれません。

もちろん、大盛をお願いしました^^

待つこと3分ほどでポカラカリーライスが到着です。

【ポカラカリーライス チキン辛口 大盛】
『キャベツのサラダ付きです。ライスとカレーがお皿から溢れんばかりに盛られています(^^)具は骨付きチキン、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、インゲンで、なぜかしば漬けがトッピングされています。福神漬け、らっきょうの代わりということですかねwww う~ん♡確かに辛口ですが、スパイシーで美味しいです(^o^)汗が噴き出してきます。これは癖になる味です。ライスの大盛は量が多く最後はルーが足りなくなってしまいましたwww かなり満腹で量的にも満足しました(^^』
1DSCF1922_convert_20120325092828.jpg

『チキンと玉ねぎは柔らかいのですが、じゃがいもとニンジンが硬っ!(TT)元々そういう硬いじゃがいも、ニンジンなのか、たまたま茹でが足りなかったのかは分りませんが、これはちょっと硬過ぎです・・・』
2DSCF1923_convert_20120325092912.jpg

【外観】
『夜は「ホルモン焼 夏冬」と書かれた暖簾と提灯がぶら下がるようなのですが、ランチタイム時は何も書かれていない暖簾なので、メニュー看板がなければお店と分りませんw』
3DSCF1925_convert_20120325093107.jpg

【店内の様子】
『年季入ってますね~w』
4DSCF1921_convert_20120325092733.jpg

【ランチメニュー看板】
5DSCF1924_convert_20120325093004.jpg

勝手に評価:★★★★☆

住所:東京都港区芝大門1-8-4
電話:03-3431-0552
2012年3月29日投稿

【閉店】蕎麦と串揚げ 波留乃屋(はるのや)浜松町店 @東京都港区

2011年7月27日(水)
《波留乃屋 鶏そば大》
西新橋にあるそば処港屋に興味あるものの、その辺に行くことがないのでインスパイア系では比較的評判が良い当店に初めて行ったのが1年程前でした。それ以来、時折利用しています。

当店の名物は「肉そば」と「鶏そば」です。
量は並盛200g、中盛300g、大盛500gから選べます。
「肉そば」「鶏そば」は並盛650円、中盛770円、大盛890円です。

ラー油入りの甘辛いつゆ、コシのある独特の蕎麦は結構癖になります(^^)

今日は鶏そば大を注文しました。

【鶏そば大】
『これ大盛ですかね??半年振り位の訪問だったので自分の記憶違いかと思い、店員さんに尋ねることもなく素直に受け取って食べたのですが、食べ切った後の満腹感が以前大盛を食べた時と違っていたので、これ中盛じゃないですかね?オーダーミスのような気がします・・・』
P1050416_convert_20110729200506.jpg

『温かいつゆでラー油の辛さがありますが、かえしがかなり甘いのでいい感じの甘辛具合いに仕上がっています。たっぷり入った鶏肉も味が染みていて、柔らかくて美味しいです(^^ゞ』
P1050417_convert_20110729200547.jpg
P1050419_convert_20110729200700.jpg

『香りはあまりないものの、コシのある独特の蕎麦で甘辛いつゆに合っていて美味しいです^^ たっぷりの刻み海苔、白胡麻の風味が味わいをアップします』
P1050418_convert_20110729200623.jpg
P1050421_convert_20110729200737.jpg

勝手に評価:★★★★☆

住所:東京都港区浜松町1-12-8
電話:03-6402-7551
2011年7月29日投稿
プロフィール

keny72

Author:keny72
4人家族で埼玉県志木市に在住。暇さえあれば、計画そこそこ、行き当たりばったりのぶらり散歩に出かけてしまう、もうすぐアラフィフの放浪オヤジですwww
2013年4月に秋田県に転勤、単身赴任することになりました。
なるべくお金をかけずに日常生活の楽しかったことを書こうかなと思っています。
ただ、更新はかなりのんびりだと思いますw(ブログタイトル通り)
ご近所散策、食べ物のネタが多くなるかもしれません。

猫好き、猫みたいに気ままな性格ですwww

更新が遅い故、季節外れの記事が多くなってしまいますが、その辺は大目に見て頂きたくお願い申し上げますm(__)m

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問頂きありがとうございます
現在の訪問者さま数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR