手打麺THEうどん大(BIG) @埼玉県川越市

2014年8月13日(水)
《手打麺ザ・うどんビッグ 野菜天ざるうどん》
川島町の散策を終え、帰宅途中、昼食が少なくてお腹が空いたので、約2年半振りに手打麺ザ・うどんビッグにやって来ました。

野菜天ざるうどん(950円)を注文。

【野菜天ざるうどん】
1DSCF0672_convert_20160521193514.jpg

【うどん】
『コシがあり、むぎゅむぎゅしています。当店のうどんはやっぱり美味しいですね~(^-^) 並盛り600gなので量も申し分ありません。つゆもダシがかなり効いていて美味しいです(^^)』
2DSCF0674_convert_20160521193537.jpg

【野菜天】
『ししとう、なす、サツマイモ、かぼちゃ、舞茸です。揚げ立て熱々で美味しいです』
3DSCF0673_convert_20160521193528.jpg

勝手に評価:★★★★☆

2016年5月23日投稿

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2011年12月23日(金)
《手打麺ザ・うどんビッグ 玉子とじうどん・まん丸かき揚げ天》
今日は約2か月振りに手打麺ザ・うどんビッグに行ってきました。

寒かったので、当店で初めて温かいうどんを頂きました。

玉子とじうどん600円とまん丸かき揚げ天150円を注文。

【玉子とじうどん】
『ふんわりした玉子とわかめ、かまぼこがトッピングされています。つゆは薄口醤油の関西風だしで美味しいです(^^』
DSCF1021_convert_20120218230830.jpg
DSCF1023_convert_20120218231312.jpg

【まん丸かき揚げ天】
『テニスボールより一回り小さく、具材は玉ねぎが主です。揚げ立て熱々なのは良いのですが、大きいだけに中心部に油が残っている感じがしました』
DSCF1025_convert_20120218231401.jpg

勝手に評価:玉子とじうどん★★★★☆ まん丸かき揚げ天★★★☆☆

2012年2月21日投稿

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2011年10月15日(土)
《手打麺ザ・うどんビッグ 冷やしごま汁うどん》
今日は約4か月振りに手打麺ザ・うどんビッグに行ってきました。

11時半頃の入店だったので、お客さんはまばらでした。

肉汁うどん、鴨汁うどんは以前食べたので、今日は冷やしごま汁うどん730円にしました。

【冷やしごま汁うどん730円】
P1060990_convert_20111104234038.jpg

【うどん】
『相変わらず並盛で600gと盛が良く、コシがある美味しいうどんです(^^)』
P1060992_convert_20111104234139.jpg

【ごま汁】
『胡麻と味噌の風味が効いた汁です。薬味は刻みきゅうり、ミョウガ、刻みねぎ、生姜です。濃厚な味わいでありながら、刻みきゅうりのしゃきしゃき感とミョウガの爽やかの風味が醸し出す清涼感が、良いアクセントになっていて美味しいです(^^)』
P1060994_convert_20111104234242.jpg

勝手に評価:★★★★☆

2011年11月5日投稿

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2011年6月26日(日)/2011年2月6日(日)
《手打麺ザ・うどんビッグ 鴨汁うどん/肉汁うどん》
今日は手打麺ザ・うどんビッグに行ってきました。
当店は何回か訪問しています。前回行った時の写真もアップします。

僕的に当店が好きな理由は並盛のうどんの量が600gあることです。
それでいて、お値段は他のうどん屋さんと変わりません。
もちろん量だけではなくうどんもなかなか美味しいです^^
小麦の香りはあまりしないのですが、程よい弾力感、コシがあり食感がとても好きです。
僕は休日しか行ったことがないですが、昼食時間帯の前後でも来客が多い人気店です。

6月26日(日)に行った時、鴨汁うどんを食べたのですが、お会計時500円ですと言われびっくり!何かの間違いかと思い、申し出たところ6/24(金)~26(日)の3日間は何品かの商品限定ですがワンコインサービスの日だったそうで鴨汁うどんも対象商品だったようで得しちゃいました(^^)

【鴨汁うどん830円】
①P1040870_convert_20110627223223

『コシのあるなかなか美味しいうどんです。しかも並盛で600gは満腹感を得られます!』
②P1040868_convert_20110627223152

『いりこ、鰹節のダシが効いていて、更に鴨の旨味が加わった美味しい汁です(^^)』
③P1040865_convert_20110627223121
④P1040875_convert_20110627223251

【肉汁うどん730円】
⑤P1030086_convert_20110627222747
⑥P1030088_convert_20110627222826
⑦P1030089_convert_20110627222900

『いりこ、鰹節のダシが効いていて、豚肉の甘味が加わった美味しい汁です(^^)』
⑧P1030092_convert_20110627222936
⑨P1030095_convert_20110627223051

『お漬物とわけぎ』
⑩P1030094_convert_20110627223014

【店構え】
⑪P1040876_convert_20110627223325

【メニュー(一部)】
⑫P1030077_convert_20110627222633
⑬P1030078_convert_20110627222713

勝手に評価:★★★★☆

住所:埼玉県川越市今泉516-1
電話:049-230-3355
2011年6月29日投稿

門前うどん 一心庵 @埼玉県川越市

2014年4月27日(日)
中院/南院遺跡の見学を終え、ランチにすることにしました。

喜多院の傍にある門前うどん一心庵に入ってみました。

肉汁うどん(650円)を注文。
5分程で肉汁うどんが到着です。

『以前見学したので、今日は仙波東照宮を通り過ぎ・・・』
1DSCF2092_convert_20150605234248.jpg

喜多院も通り過ぎます』
2DSCF2096_convert_20150605234323.jpg

【肉汁うどん】
『肉汁がボリューム満点です^^』
3DSCF2109_convert_20150605234411.jpg

【肉汁】
『具材は豚バラ、えのき、しめじ、油揚げです。かえしも丁度良く、ダシが効いていて、豚バラの旨みも出ていて美味しいです^^』
4DSCF2110_convert_20150605234429.jpg
5DSCF2112_convert_20150605234535.jpg

【うどん】
『中太の麺で、エッジは立っていません。小麦の香りはあまりないですが、ほどほどのコシがあり美味しいです(^^ 量は350gでしょうか』
6DSCF2111_convert_20150605234515.jpg

【外観】
7DSCF2107_convert_20150605234336.jpg

【店内の様子】
8DSCF2113_convert_20150605234551.jpg

【立て看板】
9DSCF2114_convert_20150605234621.jpg

【メニュー】
10DSCF2115_convert_20150605234637.jpg

勝手に評価:★★★★☆

住所:埼玉県川越市久保町11-9
電話:090-2165-0307
2015年6月7日投稿

手打ちうどん うどん本舗 @埼玉県川越市

2013年12月30日(月)
《うどん本舗 肉汁うどん中》
本日の川越散策を終え、遅いランチをしてから帰宅することにしました。
夏以来食べていなかった肉汁うどんを食べたくて、うどん屋をググったところ、一番近かった当店に決定。

14時半頃だったので空いていました。

本舗汁うどんも気になったのですが、初心貫徹、肉汁うどんの中(800円)にしました。
小が400g、中が600g、大が800gです。

待つこと3分程で肉汁うどんが到着です。
提供時間から考えて、茹で置きなのがちょっと残念ですが、茹で置きでも美味しいお店はいっぱいあるので、とにかく食べてみましょう^^

【肉汁うどん中】
1DSCF4634_convert_20141221100646.jpg

【うどん】
『エッジが立ち、捻じれの入った太さが不揃いの麺です。茹で置きであることの心配は不要でした。むぎゅむぎゅとしっかりとした食感、噛めば噛むほど口に広がる小麦の香りが美味しいです(^^)』
2DSCF4635_convert_20141221100703.jpg

【肉汁】
『丼が大きく具材も汁もたっぷりです。具材は豚バラ、長ネギ、油揚げです。かえしの濃さは丁度良く、ダシがしっかり効いていて美味しいです^^』
3DSCF4636_convert_20141221100717.jpg
4DSCF4638_convert_20141221100729.jpg

【外観】
5DSCF4628_convert_20141221095401.jpg

【店内の様子】
6DSCF4633_convert_20141221100632.jpg

【看板】
7DSCF4639_convert_20141221100743.jpg

【メニュー】
8DSCF4632_convert_20141221100617.jpg
9DSCF4630_convert_20141221100553.jpg

勝手に評価:★★★★☆

住所:埼玉県川越市大字寺山194-1
電話:049-277-5456
2014年12月21日投稿
プロフィール

keny72

Author:keny72
埼玉県志木市在住の4人家族のアラフォーパパです。
2013年4月に秋田県に転勤、単身赴任することになりました。秋田ネタ9.5割、埼玉ネタ0.5割になると思います。
なるべくお金をかけずに日常生活の楽しかったことを書こうかなと思っています。
ただ、更新はかなりのんびりだと思いますw(ブログタイトル通り)
ご近所散策、食べ物のネタが多くなるかもしれません。

猫好き、猫みたいに気ままな性格ですwww

更新が遅い故、季節外れの記事が多くなってしまいますが、その辺は大目に見て頂きたくお願い申し上げますm(__)m

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問頂きありがとうございます
現在の訪問者さま数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR