本乗寺 @横浜市港北区

2012年12月13日(木)
八杉神社の見学を終え、本乗寺にやって来ました。
八杉神社から南東方面へ50m程のところにあります。

本乗寺は正式には「大宝山 本乗寺」と号する日蓮宗の寺院です。

【寺号標】
『参道入口に立っています』
1DSCF9870_convert_20131104131714.jpg

『奥に進んでいくと本乗寺です』
2DSCF9871_convert_20131104131735.jpg

『途中、民家の庭先に大きなサボテンが咲いていました。あまり見かけない光景に思わずシャッターを切ってしまいましたwww』
3DSCF9872_convert_20131104131755.jpg

【山門】
4DSCF9873_convert_20131104131814.jpg

【寺号標】
5DSCF9874_convert_20131104131840.jpg

【本堂】
6DSCF9875_convert_20131104131859.jpg
7DSCF9877_convert_20131104131943.jpg

『鐘楼がなく、梵鐘が本堂の前に安置されていました』
8DSCF9876_convert_20131104131924.jpg

【庚申塔など】
9DSCF9880_convert_20131104132005.jpg

住所:神奈川県横浜市港北区大豆戸町242
電話:045-401-9903
2013年11月10日投稿

八杉神社 @横浜市港北区

2012年12月13日(木)
菊名神社の見学を終え、八杉神社にやって来ました。
菊名駅西口から北西方面へ300m程のところにあります。

昭和22年に八王子神社と杉山神社を合併し、当社が創立されました。

『由緒書きと鳥居があり、奥に進むと八杉神社があります』
1DSCF9855_convert_20131104123151.jpg

【由緒】
2DSCF9856_convert_20131104123208.jpg

【第一の鳥居】
3DSCF9857_convert_20131104123234.jpg

【第二の鳥居】
4DSCF9859_convert_20131104123302.jpg

【拝殿】
5DSCF9863_convert_20131104123343.jpg

【拝殿・本殿】
6DSCF9864_convert_20131104123406.jpg

【境内の様子】
7DSCF9861_convert_20131104123322.jpg

住所:神奈川県横浜市港北区大豆戸町239
電話:045-581-2298(杉山神社)
2013年11月8日投稿

菊名神社 @横浜市港北区

2012年12月13日(木)
蓮勝寺の見学を終え、菊名神社にやって来ました。
蓮勝寺から北方面へ200m程のところにあります。

当社ホームページによると、由緒は

『ここ菊名の地には、昭和の初期まで神明社(天照皇大神)、杉山神社(日本武尊)、浅間神社(木花咲耶姫命)、八幡神社(譽田別命)、阿府神社(武内宿禰命)の5社が村社として地域の人々の信仰を集めて参りました。中でも記録に残るものとして最も古くからあるのが、阿府(あぶ)神社であり、その歴史は任和元年(885年)に遡るといわれております。時の天皇、光孝天皇が師岡に勅使を遣わされ熊野神社を創建なされた時、勅使がその途上、馬具の鎧をお納めになったことからその名が付いたと史書には書かれております。
 この5社が昭和10年、現在は菊名町公園となっている杉山神社の地に合祀され、名も「菊名神社」と改められました。その後、太平洋戦争の戦火を逃れてからは、同所を保健所建設用地として提供するため、当時の八幡神社の地(現菊名神社の地)に社殿を移設、以降この地で菊名の総鎮守として地域の人々とともに歩み、またその生活を見守り続けて参りました。
 この間、氏子崇敬者の厚いご協力の下、昭和32年には社殿の改修および社務所・神楽殿が建設され、信仰の対象としてだけでなく、地域住民の交流と青少年の研修の場としても大きな役割を担うこととなりました。そしてこの度平成23年には、50年ぶりの大々的な社殿改修工事を終え、21世紀に相応しい姿となって生まれ変わりました。
 新たに完成した拝殿の天井には、中心に「菊」の花を配し、四方にはがまんさまによって守られる24枚の天井画が飾られております。テーマは「菊名の絆」です。これは社殿は新しくなっても、菊名の総鎮守として以前と同様、変わらずこの地の人々とともにあることを示しているのです。拝殿には、24枚の天井画、輪になって咲く菊の花が中心に描かれ、四方は開運招福を呼ぶ四季を背景にしたがまんさまで守られています。』

なのだそうです。

【鳥居】
1DSCF9844_convert_20131104014211.jpg

【狛犬】
2DSCF9846_convert_20131104014253.jpg

【手水舎】
『がまんさまが手水鉢の四方の支柱になっています』
3DSCF9850_convert_20131104014409.jpg
4DSCF9847_convert_20131104014321.jpg
5DSCF9849_convert_20131104014337.jpg

【拝殿】
6DSCF9851_convert_20131104014430.jpg
7DSCF9853_convert_20131104014445.jpg

【由緒】
8DSCF9845_convert_20131104014226.jpg

住所:神奈川県横浜市港北区菊名6-5-14
電話:045-431-9344
ホームページ:http://www.kikunajinja.jp/
2013年11月5日投稿
プロフィール

keny72

Author:keny72
埼玉県志木市在住の4人家族のアラフォーパパです。
2013年4月に秋田県に転勤、単身赴任することになりました。秋田ネタ9.5割、埼玉ネタ0.5割になると思います。
なるべくお金をかけずに日常生活の楽しかったことを書こうかなと思っています。
ただ、更新はかなりのんびりだと思いますw(ブログタイトル通り)
ご近所散策、食べ物のネタが多くなるかもしれません。

猫好き、猫みたいに気ままな性格ですwww

更新が遅い故、季節外れの記事が多くなってしまいますが、その辺は大目に見て頂きたくお願い申し上げますm(__)m

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問頂きありがとうございます
現在の訪問者さま数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR