ラーメン処 おいわけ @山形県上山市

2014年12月1日(月)
《おいわけ 赤ねぎ味噌チャーシューメン》
上山城を見学を終え、遅めのランチです。
上山市から山形市に向かう途中、看板の「季節限定赤ねぎらーめん」が気になり、ラーメン処おいわけに入店しました。

赤ねぎ味噌チャーシューメン(900円)を注文しました。

【赤ねぎ味噌チャーシューメン】
『赤ねぎ、もやし、白菜など野菜たっぷりです。1本半分の赤ねぎが入っていますが、辛みは少なくシャキシャキの食感が美味しいです。ただ、スープの出汁があまり効いていないのが残念です』
1DSCF7919_convert_20170801063822.jpg

【麺】
『やや縮れた中太麺です』
2DSCF7921_convert_20170801063835.jpg

【チャーシュー】
『柔らかくて美味しいです』
3DSCF7920_convert_20170801063829.jpg

【外観】
4DSCF7925_convert_20170801063856.jpg

【店内の様子】
『テーブルに赤ねぎが積まれています。アイドルタイムなので、仕込み中なんでしょうね』
5DSCF7923_convert_20170801063849.jpg

『食料品なども販売しています』
6DSCF7922_convert_20170801063842.jpg

【赤ねぎを使ったメニュー】
7DSCF7916_convert_20170801063802.jpg

【赤ねぎラーメンの食べ方】
8DSCF7917_convert_20170801063809.jpg
9DSCF7918_convert_20170801063815.jpg

勝手に評価:★★★☆☆

住所:山形県上山市弁天2-14-37
電話:023-672-2848
2017年8月3日投稿

新杵屋 @山形県米沢市

2014年12月1日(月)
米澤藩主上杉家廟所/法音寺の見学を終え、早めのランチにすることにしました。

米沢の名物と言えば!!!
誰もが容易に思いつくのは米沢牛ですよね~
でも高っ(´;ω;`)ウゥゥ
150gのステーキで3000円とかします・・・

しがないサラリーマンにそんなランチを頂く余裕はありません。
息子の塾代が無ければ、毎日食べられますがwww

ということで、駅弁「牛肉どまん中」で人気の新杵屋にやって来ました。

【新杵屋】
1DSCF7702_convert_20170723232443.jpg

『2階にはレストランもあります』
2DSCF7704_convert_20170723232450.jpg

『牛肉どまん中を買うつもりだったのですが・・・』
3DSCF7706_convert_20170723232457.jpg

『おっ!こっちの方が美味しそう^^)ということでちょっと高いですが、米沢牛焼肉どまん中(1500円)を買うことにしました』
4DSCF7707_convert_20170723232525.jpg

『その他、米沢牛を使用したカレーやシチューなどもあります』
5DSCF7709_convert_20170723232533.jpg

【米沢牛焼肉どまん中】
6DSCF7710_convert_20170723232541.jpg

『美味しそうな米沢牛がびっしりと敷き詰められています(^^』
7DSCF7712_convert_20170723232547.jpg

『肉の真ん中に乗っているのはわさびです。結構辛いので、ほんの少しだけ肉につけて食べると、肉の甘みが際立って美味しいです』
8DSCF7713_convert_20170723232556.jpg

『肉の甘みたっぷりで、とても美味しいです(^^/ さすがブランド牛!』
9DSCF7714_convert_20170723232603.jpg

『お店はJR米沢駅前にあります』
10DSCF7701_convert_20170723232436.jpg
11DSCF7700_convert_20170723232427.jpg

勝手に評価:★★★★☆

住所:山形県米沢市東3-1-1
電話:0238-22-1311
ホームページ:http://www.shinkineya.com/
2017年7月26日投稿

ふもとや本店 @山形県山形市

2014年8月17日(日)
《ふもとや本店 板そば》
山寺芭蕉記念館の見学を終え、ランチにすることにしました。

山形の蕎麦といえば板そばですよね~^^
ということで、立石寺<山寺>の傍にあるふもとや本店にやって来ました。

入店したのが10時半頃だったので、先客はいませんでした。

メニューは豊富ですが、迷うことなく板そば(1200円)を注文。待つこと10分程で板そばが到着です。

【板そば】
1DSCF1058_convert_20160613215006.jpg

【蕎麦】
『大盛を注文しようと思ったのですが、そもそもが1.5人前くらいあると店員さんが言うので、普通盛で注文しました。確かにボリューム満点です。1.5人前どころか2人前のボリュームですwww 量は満足できるのですが、柔らかくてコシがなく、蕎麦の香りもあまりないのが残念です』
2DSCF1064_convert_20160613215034.jpg

【天ぷら・薬味など】
『つゆはダシが効いていて、かえしの濃さも丁度良く美味しいです(^^)』
3DSCF1060_convert_20160613215017.jpg

【天ぷら】
『揚げ立てのげそ天で、美味しいです^^』
4DSCF1061_convert_20160613215026.jpg

【外観】
5DSCF1066_convert_20160613215049.jpg

【店内の様子】
6DSCF1057_convert_20160613214957.jpg

『後から知ったことですが、山形の村山・最上地方では蕎麦のお供といえばげそ天なんだそうです』
7DSCF1065_convert_20160613215040.jpg

【メニュー】
8DSCF1051_convert_20160613214918.jpg
9DSCF1052_convert_20160613214928.jpg
10DSCF1053_convert_20160613214935.jpg
11DSCF1054_convert_20160613214942.jpg
12DSCF1055_convert_20160613214949.jpg

勝手に評価:★★★☆☆

住所:山形県山形市山寺4429
電話:023-695-2214
ホームページ:http://fumotoya.co.jp/
2016年6月14日投稿
プロフィール

keny72

Author:keny72
4人家族で埼玉県志木市に在住。暇さえあれば、計画そこそこ、行き当たりばったりのぶらり散歩に出かけてしまう、もうすぐアラフィフの放浪オヤジですwww
2013年4月に秋田県に転勤、単身赴任することになりました。
なるべくお金をかけずに日常生活の楽しかったことを書こうかなと思っています。
ただ、更新はかなりのんびりだと思いますw(ブログタイトル通り)
ご近所散策、食べ物のネタが多くなるかもしれません。

猫好き、猫みたいに気ままな性格ですwww

更新が遅い故、季節外れの記事が多くなってしまいますが、その辺は大目に見て頂きたくお願い申し上げますm(__)m

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問頂きありがとうございます
現在の訪問者さま数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR