せんべい汁

2014年9月24日(水)
今日の夕食は、昨日青森で買ってきたせんべい汁です。
せんべい汁は、鍋用の南部せんべいを割り入れて、鍋料理として、汁物として、煮込んで食べる八戸地方の郷土料理で、2012年のB-1グランプリで優勝しています。
B-1グランプリのニュースで、せんべい汁の存在は知ってはいましたが、食べたことがなかったので、青森のスーパーで購入してきました。

『渋川製菓のせんべい汁(905円)です』
1DSCF2396_convert_20160904185010.jpg

『鍋用煎餅には、胡麻やピーナッツなどは練り込まれていません。いろんなものを練り込んだ煎餅を使ったら、風味が増してそれはそれで美味しいような気がします』
2DSCF2578_convert_20160904185028.jpg

『鍋でせんべいを煮込みます』
3DSCF2580_convert_20160904185036.jpg

『レトルトパックの具材(シャモロック、竹の子、ごぼう、にんじん、舞茸、糸こんにゃく、油揚げ)を入れて煮込みます。スープは鶏ガラ、昆布ベースです』
4DSCF2581_convert_20160904185044.jpg

『せんべい汁の完成です^^)煎餅の主原料といえば米粉というイメージですが、南部せんべいの主原料は小麦です』
5DSCF2586_convert_20160904185057.jpg

『煎餅がダシをしっかりと吸い込み美味しいです^^』
6DSCF2585_convert_20160904185050.jpg

勝手に評価:★★★★☆

(製造者)株式会社渋川製菓
住所:青森県黒石市東新町1-7
電話:0172-52-2381
ホームページ:http://www.shibusen.co.jp/
2016年9月5日投稿

御食事処 松楽 @青森県下北郡東通村

2014年9月23日(火)
《松楽 みそ貝焼定食》
東通原子力発電所PR施設 「トントゥビレッジ」の見学を終え、国道338号線を南下していると当店があったので、遅いランチにすることにしました。

14時過ぎだったので、客は僕だけでした。

みそ貝焼定食(840円)を注文。

待つこと10分程でみそ貝焼定食が到着です。

【みそ貝焼定食】
1DSCF2531_convert_20160830194621.jpg

【みそ貝焼】
『ホタテ貝の殻のようだったので、ホタテが入っているのかと思いきや具材はイカ、つぶ貝、玉子でした。何かの肝が入っているようで味噌と肝のほろ苦さが合っていて美味しいです^^)ご飯がすすみます』
2DSCF2532_convert_20160830194630.jpg

【外観】
3DSCF2524_convert_20160830194510.jpg

【店内の様子】
4DSCF2533_convert_20160830194649.jpg

【看板】
5DSCF2525_convert_20160830194529.jpg

【メニュー】
6DSCF2526_convert_20160830194538.jpg
7DSCF2527_convert_20160830194549.jpg
8DSCF2528_convert_20160830194601.jpg
9DSCF2529_convert_20160830194611.jpg

勝手に評価:★★★☆☆

住所:青森県下北郡東通村白糠字垣間19
電話:0175-46-2905
2016年8月31日投稿

食事処 魚喰いの大間んぞく @青森県下北郡大間町

2014年9月22日(月)
《大間んぞく うに・マグロ丼》
大間崎の見学を終え、マグロを食べることにしました。大間といえばマグロですもんね(^^
大間んぞく(おおまんぞく)に入店。
うに・マグロ丼(2500円)を頂くことにしました。

【うに・マグロ丼】
1DSCF2297_convert_20160807214733.jpg

【うに】
『うにだけでも、この量は贅沢です。うにの味が濃厚で美味しいです(^-^』
2DSCF2298_convert_20160807214740.jpg

【大間産マグロ】
『新鮮な大ぶりの赤身がたっぷりです。昨日水揚げされた141kgの生マグロだそうです。マグロ本来の旨みが強く、美味しいです(^o^)これで2500円なら安いぐらいです』
3DSCF2299_convert_20160807214748.jpg

『贅沢なコラボです』
4DSCF2302_convert_20160807214904.jpg
5DSCF2303_convert_20160807214914.jpg

『イカの和え物です』
6DSCF2300_convert_20160807214755.jpg

【外観】
7DSCF2305_convert_20160807214933.jpg
8DSCF2287_convert_20160807214623.jpg
9DSCF2304_convert_20160807214924.jpg

【店内の様子】
10DSCF2295_convert_20160807214718.jpg

【メニュー】
11DSCF2291_convert_20160807214656.jpg
12DSCF2292_convert_20160807214703.jpg
13DSCF2294_convert_20160807214709.jpg
14DSCF2288_convert_20160807214631.jpg
15DSCF2289_convert_20160807214639.jpg
16DSCF2290_convert_20160807214649.jpg

『買って帰ることもできます』
17DSCF2296_convert_20160807214726.jpg

勝手に評価:★★★★☆

住所:青森県下北郡大間町大間大間平17-377
電話:0175-37-5633
ホームページ:http://oomanzoku.web.fc2.com/
2016年8月9日投稿
プロフィール

keny72

Author:keny72
埼玉県志木市在住の4人家族のアラフォーパパです。
2013年4月に秋田県に転勤、単身赴任することになりました。秋田ネタ9.5割、埼玉ネタ0.5割になると思います。
なるべくお金をかけずに日常生活の楽しかったことを書こうかなと思っています。
ただ、更新はかなりのんびりだと思いますw(ブログタイトル通り)
ご近所散策、食べ物のネタが多くなるかもしれません。

猫好き、猫みたいに気ままな性格ですwww

更新が遅い故、季節外れの記事が多くなってしまいますが、その辺は大目に見て頂きたくお願い申し上げますm(__)m

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問頂きありがとうございます
現在の訪問者さま数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR