武家屋敷 松本家 @秋田県仙北市

2014年11月8日(土)
旧角館製糸工場の見学を終え、松本家にやって来ました。
1月にもやって来ましたが、雪で中に入れなかったので再訪です。

【松本家】
1DSCF4631_convert_20170224103340.jpg
2DSCF4633_convert_20170224103350.jpg
3DSCF4634_convert_20170224103357.jpg

2017年2月24日投稿

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2014年1月13日(月)
角館のしだれ桜/武家屋敷小野崎家の見学を終え、松本家にやって来ました。

松本家は、佐竹氏の国替えとともに秋田へやってきました。
家屋は幕末の頃に建築されたもので、県内の近世下級武士住宅としては唯一のものです。

イタヤ細工の実演が行われており、映画「たそがれ清兵衛」の撮影場所なのだそうです。

主屋は秋田県指定有形文化財となっています。

【松本家】
DSC00170_convert_20150111080444.jpg

【主屋】秋田県指定有形文化財
DSC00171_convert_20150111080504.jpg

住所:秋田県仙北市角館町小人町4
電話:0187-43-3384(仙北市文化財課)
ホームページ:http://kakunodate-kanko.jp/bukeyashiki/post.html(角館町観光協会)
開館時間:9:00~16:30
休館日:11月~4月中旬冬季休館
入館料:無料
2015年1月14日投稿

旧角館製糸工場 @秋田県仙北市

2014年11月8日(土)
古城山城跡《角館城址》の見学を終え、旧角館製糸工場にやって来ました。

明治45年(1912年)に建設された製糸工場で、角館の製糸産業を伝える貴重な建物です。大正5年と昭和40年後半に移築され、現在は倉庫として利用されています。

国登録有形文化財になっています。

【旧角館製糸工場】国登録有形文化財
1DSCF4627_convert_20170223221226.jpg
2DSCF4630_convert_20170223221253.jpg
3DSCF4628_convert_20170223221236.jpg
4DSCF4629_convert_20170223221244.jpg

住所:秋田県仙北市角館町田町下丁14-3
2017年2月24日投稿

古城山城跡《角館城址》 @秋田県仙北市

2014年11月8日(土)
渡邊家住宅主屋の見学を終え、古城山城跡《角館城址》にやって来ました。

仙北市のホームページによると、

 現在、古城山の名称で呼ばれていますが、かつては姫小松が多く茂っていたことから小松山と呼ばれていたようです。中世にこの地を治めた戸沢氏(後の新庄藩主)の頃は、山の上に館を置き、北麓に城下町を造り、軍事的機能を優先した町づくりが行われました。
 現在の町割りは元和6年(1620年)芦名氏によるものですが、やはりこの山を軸として戸沢氏時代とは正反対に城下町の縄張りが行われました。芦名氏による町づくりが始まった年、「一国一城の令」が発せられ、館も南麓に移しています。
 芦名氏断絶の後を受け、この地に所預として佐竹北家が任に就き、明治の廃藩に至るまで11代2百余年にわたり角館を支配しました。

なのだそうです。

『七色稲荷神社があります』
1DSCF4618_convert_20170220222003.jpg
2DSCF4619_convert_20170220222018.jpg
3DSCF4621_convert_20170220222421.jpg

『高台にあるので角館の町並みを臨むことができます』
4DSCF4622_convert_20170220222430.jpg

【古城山城跡《角館城址》】
5DSCF4623_convert_20170220222440.jpg
6DSCF4625_convert_20170220222456.jpg

【案内図】
7DSCF4624_convert_20170220222447.jpg

『秋の雲って感じです』
8DSCF4626_convert_20170220222503.jpg

住所:秋田県仙北市角館町古城山
電話:0187-54-2700(仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」)
ホームページ:http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/07_shiroato.html(仙北市)
2017年2月23日投稿
プロフィール

keny72

Author:keny72
4人家族で埼玉県志木市に在住。暇さえあれば、計画そこそこ、行き当たりばったりのぶらり散歩に出かけてしまう、もうすぐアラフィフの放浪オヤジですwww
2013年4月に秋田県に転勤、単身赴任することになりました。
なるべくお金をかけずに日常生活の楽しかったことを書こうかなと思っています。
ただ、更新はかなりのんびりだと思いますw(ブログタイトル通り)
ご近所散策、食べ物のネタが多くなるかもしれません。

猫好き、猫みたいに気ままな性格ですwww

更新が遅い故、季節外れの記事が多くなってしまいますが、その辺は大目に見て頂きたくお願い申し上げますm(__)m

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問頂きありがとうございます
現在の訪問者さま数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR