大館アメッコ市 @秋田県大館市

2015年2月14日(土)
今日は秋田の冬の祭めぐりです。
まずは大館アメッコ市にやって来ました。

アメッコ市は毎年2月の第2土・日曜日に、おおまちハチ公通りで行われます。
アメッコ市(アメッコいち)は、1588年(天正16年)から行われている小正月行事で、アメッコ市の飴を食べると風邪をひかないとの伝承があります。

『大館市大町のおおまちハチ公通りを通行止めにして開催されます』
1DSCF8628_convert_20171027203820.jpg

『木の枝にアメッコがたくさんくくりつけられています』
2DSCF8629_convert_20171027203830.jpg

『比内地鶏の丸焼きも販売されています。1月24日に開催された比内とりの市の時は、千羽焼きと呼んでいましたが、千羽焼かないので丸焼きという名称で販売しているんでしょうね。なんとなく比内地鶏生産者のプライドを垣間見た気がしました。値段もこっちの方が高いしwww』
3DSCF8631_convert_20171027203836.jpg

『飴屋さんが並びます』
4DSCF8632_convert_20171027203844.jpg
5DSCF8633_convert_20171027203854.jpg

『とにかく飴、あめ、アメだらけですwww』
6DSCF8634_convert_20171027203901.jpg

『花善の鶏めしの屋台も出ていました』
7DSCF8636_convert_20171027203909.jpg

『焼鶏めし?食べてみたいなぁ~でも並ぶのめんどくさっ・・・』
8DSCF8637_convert_20171027203916.jpg

『賑わっています』
9DSCF8638_convert_20171027203925.jpg

『アニメマスコット飴なんていうのもあります』
10DSCF8639_convert_20171027203934.jpg

『どうやって作るのか興味が湧きます』
11DSCF8646_convert_20171027204120.jpg

『臨時の神殿があります』
12DSCF8641_convert_20171027204103.jpg

『混雑しているので、またあとにしましょう』
13DSCF8643_convert_20171027204112.jpg

『風邪封じの幟。「風邪は万病の元」という諺があるくらいですから、有効な治療薬が無かった昔は、ただ風邪をひくことですら命の危険にさらされる可能性があったということなんでしょうね』
14DSCF8647_convert_20171027204128.jpg

【アメッコ市ポスター】
15DSCF8658_convert_20171027204225.jpg

【白ひげ大神巡行】
『大館市で最も高い山「田代岳」から神様がアメを買いにやってくるという言い伝えを再現し、白髭大神ともんぺ姿の少女「おこう」らが練り歩きます』
16DSCF8649_convert_20171027204136.jpg
17DSCF8651_convert_20171027204143.jpg
18DSCF8657_convert_20171027204212.jpg

『比内地鶏スープのラーメン(500円)!これは絶対食べなければ^^』
19DSCF8652_convert_20171027204150.jpg

【比内地鶏スープラーメン】
『スープ旨っ(^^あっさりしているのに、舌に残る旨みが良いですね~』
20DSCF8653_convert_20171027204156.jpg

『比内地鶏は一切れしかのっていませんが、比内地鶏は身よりダシにした方が真価を発揮する気がします』
21DSCF8654_convert_20171027204205.jpg

『天気が良くなってきました』
22DSCF8660_convert_20171027204232.jpg

『再び神殿にやって来ました』
23DSCF8661_convert_20171027204240.jpg

『空いてきました』
24DSCF8668_convert_20171027204330.jpg

『神殿の奥に、パレードに備える秋田犬がいました。以前にも書いたかもしれませんが秋田犬は「あきたけん」ではなく「あきたいぬ」と呼びます。その理由は調べてもよく分かりません。「あきたけん」と間違って言ってしまうと地元の方にわざわざ訂正されますwww』
25DSCF8663_convert_20171027204306.jpg
26DSCF8666_convert_20171027204315.jpg
27DSCF8667_convert_20171027204323.jpg

【アメッコ市の由来】
28DSCF8662_convert_20171027204248.jpg

『どんよりした曇り空で飴を買うより青空の下で買った方が、風邪封じになるような気がするのは僕だけ・・・』
29DSCF8671_convert_20171027204338.jpg
31DSCF8677_convert_20171027204359.jpg
30DSCF8674_convert_20171027204352.jpg

【秋田犬パレード】
32DSCF8679_convert_20171027204405.jpg

『テレビが取材に来ていました』
33DSCF8673_convert_20171027204345.jpg

『大館かやぎ(300円)美味しそうですね~買ってみましょう』
34DSCF8681_convert_20171027204417.jpg

【大館かやぎ】
『かやきとは「貝焼き(かいやき)」が訛った言葉と言われ、漁師が鍋の代わりに貝を使って料理したのが始まりです。大きな貝殻(帆立やあわびの貝)を使って季節の魚や野菜、山菜などを味噌、塩、醤油、塩魚汁などで煮込む鍋料理です。具材は鶏肉、白菜、ごぼう、長ネギ、こんにゃく等の鍋料理で使う一般的な素材で、味噌仕立てでした。見た目は普通の鍋なんですが、スープが激ウマです。こんな鍋スープを飲んだことは過去一度もありません。テレビのグルメレポートでよく聞くフレーズで言えば「このスープに浸かりたい!」ですwww比内地鶏でとったスープなのかも定かではないですが、レシピを知りたくてネットで調べてみましたが大館かやぎについて情報がなく僕にとっては幻のスープです。どなたか大館かやぎのダシの取り方を知っていたら教えてください。お願いします(^^』
35DSCF8682_convert_20171027204426.jpg

『本日はバレンタインデー。誰からももらえないので自分で買うことにしました。かなしい~www 左が抹茶飴、右がミックス飴です。でも甘いものはほとんど食べないので、翌月曜日に会社で配りました。僕からのバレンタインデーです((´∀`))値段はともかくとして、この飴を食べたら風邪をひかないらしいから、体調に気を付けてねと言って配ったら意外と好評でした。来年はチョコがくるかな~www』
36DSCF8684_convert_20171027204433.jpg

『地元の方は大したことのないお祭りだと言っていましたが、由来を考えると永続してほしい行事だと思いました。ただ、良くも悪くも伝統を重んじ過ぎる秋田なので、昔ながらの飴ではこれからの時代を担う若者達には飽きられると思います。飴という素材を活かしたまま若者が集まる行事にしたら、更に活気がでるのではないかと思いました』
37DSCF8686_convert_20171027204441.jpg

勝手に評価
比内地鶏ラーメン:★★★★☆
大館かやぎ:★★★★★

会場:秋田県大館市大町 おおまちハチ公通り
電話:0186-42-4360(大館アメッコ市実行委員会事務局)
ホームページ:http://www.city.odate.akita.jp/dcity/sitemanager.nsf/doc/amekkoichi.html(大館市)
2017年10月30日投稿

比内とりの市 @秋田県大館市

2015年1月24日(土)
毎年1月下旬の土・日曜日に、大館市比内町で開催される比内とりの市で販売される比内地鶏の千羽焼きが美味しいと聞いたので、行ってみることにしました。

しかし秋田県は広いので、途中まで高速道路を使っても、秋田市から大館市までは2時間弱かかります。
日帰りではもったいないので、一泊二日で比内とりの市、十和田湖、奥入瀬渓流、小坂町などを巡ってみることにしました。

日本三大地鶏として、秋田県の比内地鶏というブランドは多くの方が知っていると思いますが、秋田県のどの地域で育てられた鶏なのかまでは僕は知りませんでした。

比内町は大館市街地から南方面へ10km程行ったところにあります。
道路の両脇は田んぼで、田んぼの先には小高い山が見え、民家やお店が点々とある、これぞ田舎!という長閑な風景が広がる地域です。
そんな自然豊かな場所で、ストレスなくのびのびと育てられるので、身の引き締まった美味しい鶏になるのでしょうね。

比内とりの市は、大館市立比内グラウンド(比内体育館)で開催されます。
五穀豊穣と商売繫盛を祈り、全ての食鳥を供養するお祭です。

千羽焼きとは、比内地鶏を炭火で丸焼きにした料理です。千羽焼きと言うくらいですから、千羽焼いているんでしょうね。

『比内とりの市に到着です』
1DSCF8462_convert_20170920204142.jpg

『露店が並びます』
2DSCF8464_convert_20170920205224.jpg

『正真正銘の本場です』
3DSCF8470_convert_20170920205246.jpg

『千羽焼きを買うために行列ができています』
4DSCF8471_convert_20170920205254.jpg

『1羽4000円Σ(・□・;)比内地鶏が高いことは知っていましたが、こんなに高いんですね~。それでも今日はイベントなのでいつもよりは安くしているんだと思います』
5DSCF8466_convert_20170920205231.jpg

『鶏の丸焼きがこんなに並ぶのを初めて見ましたwww』
6DSCF8469_convert_20170920205239.jpg

『美味しそう(^^』
7DSCF8479_convert_20170920205406.jpg

『高いですが、2時間かけてやって来たので1羽(4000円)買うことにしました。夕食で食べたいと思います』
8DSCF8487_convert_20170920205445.jpg

『イベント期間のみ祀られる神社があります』
9DSCF8472_convert_20170920205302.jpg
10DSCF8473_convert_20170920205313.jpg
11DSCF8475_convert_20170920205333.jpg
12DSCF8476_convert_20170920205341.jpg
13DSCF8474_convert_20170920205323.jpg

『人だかりが出来ています。何をしているのでしょうか』
14DSCF8477_convert_20170920205350.jpg

『餅つきでした』
15DSCF8478_convert_20170920205358.jpg

『遅いランチにすることにしました。焼きそば、ラーメン、かやき鍋など色々あります』
16DSCF8482_convert_20170920205414.jpg

『おっ!比内地鶏三種盛りラーメン(500円)これ美味しそうですね。決定!』
17DSCF8483_convert_20170920205422.jpg

【比内地鶏三種盛りラーメン】
『スープが特に美味しいです(^o^)地鶏って身が引き締まっているので噛めば噛むほど旨みが出て来ますが、硬いと感じる方もいるでしょうね。好みが分かれると思います。秋田の人でも比内地鶏は食べるものではなく、ダシをとる鶏だと断言される方もいらっしゃいます。確かに本格的なきりたんぽ鍋のダシは比内地鶏でとっていて、スープが抜群に旨いです。ちなみにきりたんぽ鍋は大館市の隣、鹿角市発祥と言われていて、比内地鶏との融合で大館市が本場として定着し、秋田県の郷土料理として広まったそうです』
18DSCF8484_convert_20170920205430.jpg

『左からハラミ、セセリ、正肉だと思います』
19DSCF8486_convert_20170920205438.jpg

『生の比内地鶏も売っています』
20DSCF8494_convert_20170920205646.jpg

『焼き鳥も美味しそうですね』
21DSCF8495_convert_20170920205654.jpg
22DSCF8496_convert_20170920205704.jpg

『美味しいことには美味しいですが、250円の値打ちがあるかと言われるとやや疑問です・・・』
23DSCF8497_convert_20170920205713.jpg

『大館市観光キャラクターのはちくんです。忠犬ハチ公をモチーフにしており、ハチ公の子孫という設定だそうです。なぜ忠犬ハチ公がでてくるのかと不思議に思う方もいるかと思いますが、忠犬ハチ公の生誕地が大館市だからです。なので忠犬ハチ公像といえば渋谷駅前が有名ですが、大館駅前にも忠犬ハチ公像があります』
24DSCF8499_convert_20170920205722.jpg

【たんぽ村】
『体育館の中にもいろいろお店があるようです』
25DSCF8488_convert_20170920205453.jpg

【たんぽ村案内図】
26DSCF8489_convert_20170920205501.jpg

『賑わっています』
27DSCF8490_convert_20170920205512.jpg
28DSCF8491_convert_20170920205520.jpg
29DSCF8492_convert_20170920205527.jpg

『比内地鶏の中華まんを食べてみたかったなぁ~。売り切れでしたTT』
30DSCF8493_convert_20170920205539.jpg

『会場周辺には駐車場が少ないため、大館市役所比内総合支所駐車場から10分おきに運行されている無料シャトルバスの利用が便利です』
31DSCF8504_convert_20170920205740.jpg

【比内地鶏千羽焼き】
『十和田湖畔のホテルに移動し、さあ!夕食です。迫力ありますね~(^^』
32DSCF8511_convert_20170920205754.jpg
33DSCF8512_convert_20170920205802.jpg
34DSCF8513_convert_20170920205809.jpg

『1羽丸々は食べ切れないので、半羽食べました』
35DSCF8515_convert_20170920205817.jpg

『味付けは塩だけで十分です』
36DSCF8516_convert_20170920205829.jpg

勝手に評価
比内地鶏三種盛りラーメン:★★★★☆
比内地鶏焼き鳥:★★★☆☆
比内地鶏千羽焼き:★★★☆☆

会場:秋田県大館市比内町扇田庚申岱8 大館市立比内グラウンド(比内体育館)
電話:0186-43-7093(比内とりの市実行委員会事務局)
2017年9月23日投稿

芝谷地湿原 @秋田県大館市

2014年10月18日(土)
釈迦内神明社の見学を終え、芝谷地湿原にやって来ました。

芝谷地湿原は、大館市街から北へ6km、火砕流台地の段丘の上に位置し、標高84m, 長径約500m、短径約300mのU字形をした面積6.6haの湿原です。
芝谷地湿原植物群落として国指定天然記念物となっています。

【芝谷地管理棟】
1DSCF3432_convert_20161124204229.jpg

【芝谷地の生き物】
2DSCF3434_convert_20161124204239.jpg

【芝谷地湿原】国指定天然記念物
3DSCF3436_convert_20161124204327.jpg
4DSCF3438_convert_20161124204337.jpg

『周囲を散策することができます』
5DSCF3435_convert_20161124204252.jpg

『熊が出るみたいなので、周囲を歩くのは止めておきました』
6DSCF3439_convert_20161124204345.jpg

住所:秋田県大館市釈迦内字ヲコハ
電話:0186-43-7133(大館郷土博物館)
ホームページ:http://odate-city.jp/museum/information/relation/shibayachi(大館郷土博物館)
2016年11月25日投稿
プロフィール

keny72

Author:keny72
4人家族で埼玉県志木市に在住。暇さえあれば、計画そこそこ、行き当たりばったりのぶらり散歩に出かけてしまう、もうすぐアラフィフの放浪オヤジですwww
2013年4月に秋田県に転勤、単身赴任することになりました。
なるべくお金をかけずに日常生活の楽しかったことを書こうかなと思っています。
ただ、更新はかなりのんびりだと思いますw(ブログタイトル通り)
ご近所散策、食べ物のネタが多くなるかもしれません。

猫好き、猫みたいに気ままな性格ですwww

更新が遅い故、季節外れの記事が多くなってしまいますが、その辺は大目に見て頂きたくお願い申し上げますm(__)m

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問頂きありがとうございます
現在の訪問者さま数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR