あさりご飯・チキンカツレツ・さばの塩焼き等<自炊>

2015年1月18日(日)
今日は天気が悪く、どこにも出掛けなかったので、夕食づくりに時間をかけてみました。

【あさりご飯・チキンカツレツ・さばの塩焼き・味噌汁・ザーサイ】
1DSCF8455_convert_20170918230342.jpg

【あさりご飯】
『具材はあさり、生姜、にんじん、油揚げで、ダシは味どうらくの里です。油揚げってシンプルな食材ですが、いろいろな食材からでる旨みを吸収するので名脇役ですよね~』
2DSCF8456_convert_20170918230352.jpg

【チキンカツレツ】
3DSCF8457_convert_20170918230400.jpg

【味噌汁】
『具材はジャガイモ、しめじ、にんじん、玉ねぎ、生姜、もやし、豆腐、油揚げです。冷蔵庫にあったそろそろヤバそうなものを全部入れちゃいましたwww 食べる味噌汁です』
4DSCF8458_convert_20170918230407.jpg

【さばの塩焼き】
『さばの塩焼き大好きなんです(^-^ ご飯を食べ過ぎちゃいます』
5DSCF8459_convert_20170918230415.jpg

2017年9月20日投稿

さめ煮付け・鶏皮ときゅうりのポン酢和え・大和芋千切り等<自炊>

2015年1月11日(日)
ドン・キホーテでさめの切身を見かけたので、買ってみることにしました。
単身赴任するまで、スーパーマーケットに行くことが殆んどなかったので、鮫って普通に売っているんだ~とちょっと驚いたのと同時にどんな味なのか気になって料理してみることにしました。

『煮付けが旨い!って書いてあるので煮付けにすることにしました』
1DSCF8433_convert_20170918075649.jpg

【さめ煮付け・鶏皮ときゅうりのポン酢和え・大和芋千切り・豚汁・数の子わさび】
『酒の肴ばかりですwww』
2DSCF8441_convert_20170918075725.jpg

【さめ煮付け】
『鮫はアンモニア臭がすると聞いたことがあったのですが全くないです。新鮮だからでしょう。むしろ白身魚のように柔らかく、ダシがしっかり染みて美味しいし安いのがなによりです^^』
3DSCF8438_convert_20170918075719.jpg

【鶏皮ときゅうりのポン酢和え】
『鶏皮が安かったので、焼き鳥にでもしようかなと思い買ったのですが、串に刺すのが面倒くさいなと思い、ポン酢和えにしました。鶏皮の柔らかい食感、きくらげのコリっとした食感、きゅうりのシャキッとした食感が合わさって美味しいです』
4DSCF8434_convert_20170918075658.jpg

【大和芋千切り】
『包丁使いが下手なので、千切りになっていませんwww ぬるぬるして切るのが難しいです』
5DSCF8437_convert_20170918075712.jpg

【数の子わさび】
『既製品です。数の子大好きなんですよね~日本酒があります^^』
6DSCF8435_convert_20170918075705.jpg

2017年9月18日投稿

ツナと玉ねぎのスープパスタ<自炊>

2015年1月10日(土)
今日の夕食は、ツナと玉ねぎのスープパスタにしました。
主食は米派の僕ですが、たまにパスタが食べたくなります。
麺類ってたくさんありますが、パスタって和風にも洋風にもアレンジ出来て、便利な食材ですよね^^

材料はツナ、玉ねぎ、水菜、刻み海苔で、味付けのベースはコンソメです。

【ツナと玉ねぎのスープパスタ】
『カロリーは気になりますが、ツナ缶の油がいい味を出してくれます。「美味しいものは脂肪と糖で出来ている」っていうCMがありますが、まさにそれが大好きなのが僕ですwww 自分で料理をするようになって気付いたのですが、油を使う料理は油を多めに使った方が美味しくなります。油を使った料理も炭水化物も大好きなので、健康診断前のダイエットが毎年の恒例行事になっていますwww』
DSCF8431_convert_20170910095606.jpg

2017年9月13日投稿
プロフィール

keny72

Author:keny72
4人家族で埼玉県志木市に在住。暇さえあれば、計画そこそこ、行き当たりばったりのぶらり散歩に出かけてしまう、もうすぐアラフィフの放浪オヤジですwww
2013年4月に秋田県に転勤、単身赴任することになりました。
なるべくお金をかけずに日常生活の楽しかったことを書こうかなと思っています。
ただ、更新はかなりのんびりだと思いますw(ブログタイトル通り)
ご近所散策、食べ物のネタが多くなるかもしれません。

猫好き、猫みたいに気ままな性格ですwww

更新が遅い故、季節外れの記事が多くなってしまいますが、その辺は大目に見て頂きたくお願い申し上げますm(__)m

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問頂きありがとうございます
現在の訪問者さま数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR