大崎八幡宮 @宮城県仙台市

2014年8月10日(日)
宮城県大崎市のホテルを出発し、仙台で牛タンを食べていくことにしました。
お店の開店まで時間があったので大崎八幡宮を参拝しました。

当社のホームページによると、由緒は

 平安の昔、東夷征伐に際して坂上田村麻呂は、武運長久を祈念すべく武門の守護神である宇佐八幡宮を現在の岩手県奥州市に勧請、鎮守府八幡宮を創祀しました。その後、室町時代に奥州管領大崎氏はこれを自領内の現大崎市田尻町に遷祀し守護神として篤く崇敬した為、世に大崎八幡宮と呼ばれました。
 大崎氏の滅亡後は伊達政宗公が居城の玉造郡岩出山城内の小祠に御神体を遷し、仙台開府後仙台城の乾(北西)の方角にあたる現在の地に祀られました。
 この際に旧領の羽前国米沢にて代々崇敬しておりました成島八幡宮と共に祀られました。 社殿の造営にあたっては、当時豊臣家に仕えていた当代随一の工匠が招聘され、その手に成った御社殿は豪壮にして華麗なる桃山建築の特色が遺憾なく発揮されており、仙台六十二万石の総鎮守として伊達家の威風と遷宮当時の絢爛たる息吹とを今に伝えております。
 藩政時代を通じ歴代藩主の篤い尊崇を受け、明治以降は大崎八幡神社と称しておりましたが、御遷座四百年を間近に控えその歴史的経緯を考慮し、平成九年六月、社名を大崎八幡宮に復し、現在に至っております。
 尚、当社殿は安土桃山時代の我が国唯一の遺構として国宝建造物に指定されております。

なのだそうです。

御祭神は応神天皇、仲哀天皇、神功皇后です。

【第一之鳥居】
1DSCF0290_convert_20160509205647.jpg

【第二之鳥居】宮城県指定有形文化財
2DSCF0292_convert_20160509205700.jpg

【社号標】
3DSCF0293_convert_20160509205710.jpg

【大石段】仙台市登録有形文化財
4DSCF0294_convert_20160509205721.jpg
5DSCF0296_convert_20160509205730.jpg

【大日如来堂】
6DSCF0297_convert_20160509205741.jpg

【第三之鳥居】
7DSCF0299_convert_20160509205754.jpg
8DSCF0300_convert_20160509205801.jpg

【石絵馬】
9DSCF0302_convert_20160509205812.jpg
10DSCF0303_convert_20160509205820.jpg

【社務所】国登録有形文化財
11DSCF0304_convert_20160509205831.jpg
12DSCF0307_convert_20160509205849.jpg
13DSCF0306_convert_20160509205839.jpg

【龍神社・北辰社・鹿島社・諏訪社】
14DSCF0308_convert_20160509205900.jpg

【大元社】
15DSCF0309_convert_20160509205941.jpg
16DSCF0310_convert_20160509205954.jpg

【手水舎】
17DSCF0311_convert_20160509210006.jpg

【由緒】
18DSCF0312_convert_20160509210013.jpg

【金刀比羅社】
19DSCF0313_convert_20160509210024.jpg

【高野槇】
20DSCF0315_convert_20160509210035.jpg
21DSCF0316_convert_20160509210047.jpg

【神輿殿】
22DSCF0317_convert_20160509210059.jpg
23DSCF0318_convert_20160509210110.jpg
24DSCF0319_convert_20160509210119.jpg

【長床】国指定重要文化財
25DSCF0321_convert_20160509210142.jpg
26DSCF0320_convert_20160509210133.jpg

【扁額】
27DSCF0322_convert_20160509210156.jpg

【境内図】
28DSCF0323_convert_20160509214337.jpg

【祭儀棟】
29DSCF0328_convert_20160509210224.jpg

【御社殿】国宝
30DSCF0325_convert_20160509210213.jpg

【北参道鳥居】
31DSCF0329_convert_20160509210235.jpg
32DSCF0330_convert_20160509210246.jpg

【北参道手水舎】
33DSCF0331_convert_20160509210304.jpg
34DSCF0332_convert_20160509210313.jpg

住所:宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1
電話:022-234-3606
ホームページ:http://www.oosaki-hachiman.or.jp/
2016年5月10日投稿

バリュー・ザ・ホテル三本木 @宮城県大崎市

2014年8月9日(土)
平泉の散策を終え、今日はバリュー・ザ・ホテル三本木に泊まります。

同社のホームページをよると、バリュー・ザ・ホテルは2011年3月11日の東日本大震災から早期復興復旧の為に、現地で従事されている工事関係者の方やボランティアの方々の宿泊施設不足を解消するために誕生したそうです。

ですので、宿泊料金はリーズナブルで一泊朝食付きで5000円程度だったと思います。

現在は「バリュー・ザ・ホテル古川三本木」に名称変更しています。

『二階建ての細長い建物が四列並んでいる面白い造りです』
1DSCF0277_convert_20160507220236.jpg

【館内の様子】
2DSCF0285_convert_20160507220406.jpg

『70~80mの長い廊下です』
3DSCF0280_convert_20160507220304.jpg

『コンパクトな部屋でバス・トイレ付です。僕のようにただ寝られればいいという人には十分の広さです』
4DSCF0279_convert_20160507220251.jpg

【朝食】
『当時はバイキングでしたが、現在は日替わりメニューのようです』
5DSCF0281_convert_20160507220318.jpg

『鶏肉の揚げ物。朝からがっつり食べました(^^』
6DSCF0282_convert_20160507220333.jpg

『朝はやっぱり納豆ご飯です。プラス生卵が最高!朝食はこれだけでも良いくらいです^^』
7DSCF0283_convert_20160507220344.jpg

【食事場所】
『当時は居酒屋養老乃滝でしたが、現在は居酒屋営業を終了しホテルのレストランとなっているようです』
8DSCF0284_convert_20160507220355.jpg

住所:宮城県大崎市三本木南谷地千刈田146
電話:0229-52-5567
ホームページ:http://www.valuethehotel.jp/sanbongi
2016年5月10日投稿

道の駅上品の郷 @宮城県石巻市

2013年8月12日(月)
今日は早朝から岩手県大船渡市街地岩手県陸前高田市街地宮城県気仙沼市街地を見学しながら南下してきました。
食事や休憩もそこそこに移動、見学をしていたので疲れました。
これから埼玉の自宅に向けて、夜通し走るつもりだったので、その前に温泉にでも入って疲れを癒そうと思いググったところ、経路上に当施設があることを知り、寄ることにしました。

『「上品」は「じょうぼん」と読むそうです。知らなかったのが僕だけだったら恥ずかしい・・・』
DSC_0234_convert_20140717200418.jpg

【ふたごの湯】
『平日なので大人500円でした。休日は700円です。お湯は茶褐色、すべすべ感はあまりないです。お盆休み期間中でしたが、それ程混雑はなく、のんびり入浴ができて良かったです^^』
DSC_0233_convert_20140717200357.jpg

『レストランは閉店してしまっていたので・・・』
DSC_0235_convert_20140717200443.jpg

『食事は、またコンビニでしたwww』
DSC_0236_convert_20140717200532.jpg

住所:宮城県石巻市小船越二子北下1-1
電話:0225-62-3670
ホームページ:http://www.joubon.com/home/
2014年7月17日投稿
プロフィール

keny72

Author:keny72
埼玉県志木市在住の4人家族のアラフォーパパです。
2013年4月に秋田県に転勤、単身赴任することになりました。秋田ネタ9.5割、埼玉ネタ0.5割になると思います。
なるべくお金をかけずに日常生活の楽しかったことを書こうかなと思っています。
ただ、更新はかなりのんびりだと思いますw(ブログタイトル通り)
ご近所散策、食べ物のネタが多くなるかもしれません。

猫好き、猫みたいに気ままな性格ですwww

更新が遅い故、季節外れの記事が多くなってしまいますが、その辺は大目に見て頂きたくお願い申し上げますm(__)m

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問頂きありがとうございます
現在の訪問者さま数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR