そば屋 八兵衛 @秋田県潟上市

2014年12月14日(日)
《八兵衛 天丼(椀付き)》
天王温泉くららでのんびりと温泉につかった後、隣接する天王スカイタワー内にある八兵衛でランチにすることにしました。

軽く蕎麦を食べるつもりだったのですが・・・ 温泉に入った後、すごくお腹が減るのは僕だけでしょうか?

ガッツリ気分になり、天丼(980円)を注文。蕎麦のお椀付きです。

【天丼(椀付き)】
『てんこ盛りの天ぷらに蕎麦もついています。見るからにボリューム満点です(^^』
1DSCF8159_convert_20170810202247.jpg

【天丼】
『海老が二尾、舞茸、レンコン、ちくわ、かぼちゃです。揚げたてサクサクで美味しいです(^o^)天ぷらどっさりなのでご飯に辿り着くのが大変でしたwww』
2DSCF8163_convert_20170810202307.jpg

【蕎麦】
『蕎麦はコシがあり、長ネギ、大根おろし、山葵とダシの効いたつゆのバランスが良く美味しいです^^』
3DSCF8161_convert_20170810202253.jpg

【漬物】
4DSCF8162_convert_20170810202300.jpg

【外観】
5DSCF8166_convert_20170810202328.jpg

【店内の様子】
6DSCF8165_convert_20170810202321.jpg
7DSCF8164_convert_20170810202314.jpg

【メニュー】
8DSCF8158_convert_20170810202239.jpg

『天王スカイタワーに上ってみることにしました』
9DSCF8157_convert_20170810202231.jpg

【展望台からの眺望】
10DSCF8167_convert_20170810202334.jpg
11DSCF8169_convert_20170810202350.jpg
12DSCF8168_convert_20170810202342.jpg

勝手に評価:★★★★☆

住所:秋田県潟上市天王江川上谷地109-2
電話:018-878-7714
2017年8月16日投稿

農家レストラン ゆう菜家(ゆうなや) @秋田県秋田市

2014年12月7日(日)
《ゆう菜家 モロヘイヤ麺ざる》
秋田市の面白そうな飲食店をネットで検索していたところ、珍しい麺を食べることができる当店を知り、行ってみることにしました。

メインはセットメニューの様ですが、今回は単品麺を頂くことにしました。
モロヘイヤ麺、しいたけ麺、こだわりこまち麺、古代紫米麺、ヤーコン麺の5種類があり、温かい、ぶっかけ、ざるの3種類から選ぶことができます。

モロヘイヤ麺のざる(840円)にしました。
天ぷらと漬物が付きます。

【モロヘイヤ麺ざる】
1DSCF8052_convert_20170808064038.jpg

『モロヘイヤの味や香りはほとんどありません。野菜の王様の異名を持つ栄養価が高い野菜で、体には良さそうです(^^』
2DSCF8054_convert_20170808064107.jpg

『食べるまで蕎麦だと思っていましたがうどんでした。コシがあり食感がとても良いです(^-^』
3DSCF8056_convert_20170808064124.jpg

【天ぷら】
4DSCF8055_convert_20170808064115.jpg

『かぼちゃ、椎茸、春菊などです。天ぷらって魔法の調理法です。生で食べる野菜ってそれ程美味しいとは思わないのですが、天ぷらにすると塩を振るだけで、絶品料理に変身します。野菜本来の美味しさが引き出されますよね^^』
5DSCF8057_convert_20170808064134.jpg

【外観】
『近くに雄物川が流れ、周囲には民家がまばらにあり、その他は田んぼと林が広がります。こんな場所で商売が成り立つのか心配になります。というのも、秋田の人々は商売が超下手なので・・・いいものを作っているのにPRが超下手です。良い言い方をすれば「謙虚」なのかもしれませんが、悪い言い方をすると「殿様商売」だとおっしゃる方もいます。殿様商売とまでは思いませんが、秋田人の血を引く僕としては、そう言われるのが歯がゆいんですよね~小さい頃、夏休みになると小坂町のお爺ちゃんとお婆ちゃんの家に遊びに来て、すごく楽しかった思い出がいっぱいあるのですが、その頃は当然秋田県の経済のことなんて考える訳がありません。それから約30年が経ち、たまたま社命で秋田県に来て、大人になって秋田県を見た時に、このままでは僕の第二の故郷秋田県は近い将来ますます衰退していくんだろうなぁと感じています。義理人情だけでは生き残れません。プライドは捨てて、がむしゃらにやってみてはどうなんですかね?全ての事において』
6DSCF8061_convert_20170808064150.jpg
7DSCF8062_convert_20170808064158.jpg
8DSCF8044_convert_20170808063853.jpg

『乾麺を購入することもできます』
9DSCF8050_convert_20170808064029.jpg

『窓の外には雪景色が広がります^^』
10DSCF8049_convert_20170808064010.jpg

【メニュー】
11DSCF8047_convert_20170808063935.jpg
12DSCF8048_convert_20170808063952.jpg

『新波橋の近くにあります』
13DSCF8039_convert_20170808063842.jpg

『雪道の運転は神経を擦り減らします・・・』
14DSCF8032_convert_20170808063756.jpg

『ヤーコン麺(335円)を購入してきました』
15DSCF8105_convert_20170808064207.jpg

『仄かに風味を感じます。滑らかでコシがあり美味しいです^^』
16DSCF8107_convert_20170808064214.jpg
17DSCF8108_convert_20170808064222.jpg

勝手に評価:★★★★☆

住所:秋田県秋田市雄和向野字前開45
電話:018-887-2866
ホームページ:http://www.yuunaya.com/
2017年8月9日投稿

お食事処 十兵衛 @秋田県仙北市

2014年11月8日(土)
《十兵衛 角館武家ざるそば大盛》
天寧寺の見学を終え、ランチのため十兵衛にやって来ました。

比内地鶏を使った「究極の親子丼」が、一瞬気になったのですが、秋田で比内地鶏の親子丼を看板メニューにしているお店はいくつもあるので、ここで食べなくてもいいかと思い、角館武家ざるそば(756円)大盛(108円)にしました。

【角館武家ざるそば大盛】
1DSCF4493_convert_20170130232521.jpg

【蕎麦】
『香りはまずまずです。コシというより、硬い食感と言った方がいいかもしれません。僕は好きですけど』
2DSCF4494_convert_20170130232530.jpg

【薬味】
3DSCF4495_convert_20170130232825.jpg

『つゆは甘めで、ダシがしっかりしていて美味しいです^^』
4DSCF4498_convert_20170130232833.jpg

【外観】
5DSCF4487_convert_20170130232443.jpg

【メニュー】
6DSCF4488_convert_20170130232451.jpg
7DSCF4499_convert_20170130232840.jpg
8DSCF4490_convert_20170130232459.jpg
9DSCF4491_convert_20170130232506.jpg
10DSCF4492_convert_20170130232514.jpg

勝手に評価:★★★★☆

住所:秋田県仙北市角館町横町23
電話:0187-55-1881
2017年2月4日投稿
プロフィール

keny72

Author:keny72
4人家族で埼玉県志木市に在住。暇さえあれば、計画そこそこ、行き当たりばったりのぶらり散歩に出かけてしまう、もうすぐアラフィフの放浪オヤジですwww
2013年4月に秋田県に転勤、単身赴任することになりました。
なるべくお金をかけずに日常生活の楽しかったことを書こうかなと思っています。
ただ、更新はかなりのんびりだと思いますw(ブログタイトル通り)
ご近所散策、食べ物のネタが多くなるかもしれません。

猫好き、猫みたいに気ままな性格ですwww

更新が遅い故、季節外れの記事が多くなってしまいますが、その辺は大目に見て頂きたくお願い申し上げますm(__)m

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ご訪問頂きありがとうございます
現在の訪問者さま数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR